見出し画像

ベトナムでの移動手段🚗💨-ベトナム留学日記🇻🇳-

ハノイに来てから、1通りの移動手段を経験してみたので、それぞれどんな感じかをベトナム初心者の視点で書いてみる。

1,タクシー
1番初めに使ったのはタクシー🚕
道端にもよく止まっていて、歩いていると乗るか聞かれることも多い。
安全な会社とかはもちろんあると思うけど、ぼったくりタクシーもいくつかあるし、そもそもベトナムでのタクシーの相場があんまり分からなくて、ぼったくりかどうかの判断も慣れていなければ難しいと思った。

だから、基本的に配車アプリを使うのがいいと思う👍私はGrabを使っているけど、他にもいくつかアプリがあるみたい。
値段は日本がすごく高いのもあるけど、1キロで250円くらい??だからかなり安いと思う。

Grabだと、車を呼ぶときに距離に応じて決まった料金が表示されるからぼったくりの心配もないし、クレジットカードを登録したら紙幣を使わずに利用できる。
特に、初めの頃はベトナムのお金の単位が大きくて払うときに困惑してたから(ゆうて今も)すごく楽だった!

目的地と乗車地を選んで予約🚗
カードも現金も使える💸

2,バイク🛵

ベトナムと言えばバイクっていうイメージがあったけどほんとにそうだった。
まだ来てから2週間くらいだけど、一生分のバイクを見た気がしている。それくらい多くの人がバイクを移動手段としているように感じた!

さっきのGrabアプリでバイクも呼ぶことができるから、私はタクシーほどの長距離移動ではないとき(-10分くらい)に利用している。

値段はタクシーの半分以下で、1キロで100円くらい。ただ、時々Grabの地図が実際とずれててバイクが見つけられない時もある。
ドライバーが到着したら電話をかけてくるんだけど、爆速ベトナム語の洗礼を受けることになるよ😎

あと、雨の日にバイクに乗ったら水たまりに突っ込んでびしょびしょになったから注意👀
(ほぼスプラッシュマウンテン)

緑の上着が目印🫛

3, バス🚌

街中ではバスも多く走っている!
1つのバス停に何種類ものバスが来るのが日本とは違う気がして新鮮だった。
バスは7000ドン-8000ドンくらい(40円くらい、?)乗ってから乗務員の人がお金を集めに来て、払うと切符をもらえる仕組み。
バスカードもあって学生とかは持ってる人が多かった。1ヶ月分で作れるみたい。

乗ってみて思ったのはとにかく停車〜発車までがめっちゃ早い!日本だったらバス停に着く前に立ったら危ないから怒られるけど、ベトナムのバスでそんなことしてたらバス停降りるのに間に合わない。
一度、バスを降りてる途中で動きだしだことがあって怖かった🥶
スピード感が足りなかったかも、、

あと時々地面がデコボコで1番後ろの席に座ってたら飛ぶこともあるよ🪽🪽

バスチケット🎫

番外編〜 徒歩で移動する人いないの?

東京にいると1駅分歩くこともしょっちゅうだし、20分くらいまでなら歩くのが普通だったから、ハノイに来て歩行者の少なさに驚いた。

アパートを契約した時に、大学まで1キロと聞いて歩ける距離だと思ったけど、ベトナム人にとっては、遠いと言われて驚いた。

確かに、日本よりもバイクの数が圧倒的に多くて、横断歩道もあまり無いから徒歩で移動するハードルは比較的高いと思う。
私も、初めて道路を渡った時は怖すぎて冷や汗かいた、、
だけど、慣れたらスムーズに渡れるようになって、今は徒歩でもよく移動する!歩くのが好きなのもある🚶

ただ、通行人が少ないから横断歩道渡る時に100台のバイクVS私1人みたいな構図ができる、、なんかごめん、、、

水分補給大事💧
(タピオカを飲む言い訳)

交通の手段は多いから距離や時間に応じて使い分けができると思う☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?