見出し画像

長い1週間がおわった-ベトナム留学日記🇻🇳✈️-

ハノイに来て昨日で1週間経った⌚︎
長かったなぁっていうのが正直な感想だけど、
たくさんの人から助けてもらったおかげで、生活の基礎的な部分が少しずつ出来てきてきたように思う!

アパート探し終了!
ずっと悩みの種だったアパート探しがついに終わって、お部屋を決めることができた🏠
内見も1週間で6つやって色々なところを見たけれどなかなか見つけられず、、
元々は、日本語サポートのある不動産でアパートを探していたけれど、そこだと家賃が550ドル(8万円くらい)で流石に高すぎたから、ベトナム人の知り合いの方に頼んで他も見ることにした。
最終的に今のアパートを紹介していただいて、(家賃の交渉までやってくださった、、)
なんとか契約することができた☺︎
私は日本でもアパートの契約をしたことがなくて、何を見れば良いのか、何を確認したら良いのか、何にも分からず、、ほんとうに周りの人に頼ることばかりだった。

アパート契約した後、Airbnbのオーナーさんからチェックアウトの直前に「来年までうちの部屋を借りれば良いじゃん」て言われた時は、早く教えてクレヨ、、🥹ってなったけど、また新しい部屋で1から頑張ろうと思う!
Airbnbのお部屋だいぶ気に入ってたから、今はまだ新しいアパートになかなか慣れないけど、少しずつ心地いい場所になればいいな🌱

助けてくれた方々に本当に感謝🥲
この部屋で10ヶ月一生懸命頑張ろうと思う!

Airbnbにいたネコ🐈‍⬛かわいいね
ライブ行きたい、、

1人ごはん成功した日
ついに初1人ごはんに成功した🍚
まだ2回しか出来てないんだけど、、これからどんどん挑戦したいと思う!ただお店で、何人ですか?以外の質問ベトナム語でされても分からないよ、

Bún riêu cua
カニのスープに麺が入ってる🦀
日本食より恋しい韓国料理

はじめてのスーパー
ベトナムに来てからいくつかのスーパーに行ったけど、(Winmart, Tomibun, Aeon mall)
日本系、韓国系のスーパーが沢山あることに驚いた🫨だから割と日本の食品も買える。

まだ上手く扱えないカート🛒
個包装のお寿司🍣
かわいいね🩵
君、頑張ってくれよ、、、

虫が本当に苦手で(得意な人はいないと思うけど、)今から虫の出没に震えている、、
おすすめの殺虫剤とかあったら知りたい。

ミルクティーって何色
ベトナムのコンビニに、レジで頼む式の飲み物がすごく多くて、頼んでる人も多いから気になって挑戦してみた。🧋
ミルクティーが飲みたくて、trà sữaで頼んだらNO!って言われて(少なくとも私にはそう聞こえた)え、売り切れ?もしくは私には売ってくれない系?🥺て思って1人で呆然としてたら、
店員さんがミルクティーのボトルと謎のピンク色飲料を並べてどっち?って聞かれてもちろんミルクティーの方を指したんだけど、後から考えたら、NOじゃなくてnâu(茶色)だったのかなって思った。

でも、ミルクティーって色とかある?そしてあのピンクの液体は何?という感じでいまだに疑問はつきない、、❔
今度はあのピンク飲んでみたい🩷

150円!

ドタバタな1週間が終わって、少しだけ落ち着いた日々☁️だけど、今は10ヶ月がすごく遠くて長いなぁって感じてる。

ベトナムに来てからなかなか道を歩くのが難しくて、今はお散歩がしたい🌳🫧
良いお散歩スポット探し中、、、

2023.8.14 バイクが目覚まし⏰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?