見出し画像

私も吹き飛ぶBTOBの曲🌪

BTOBの曲を知っているMelodyさんなら、私が何の曲について語ろうとしているのか既にお察しだろう。そう、Blowin' Upである。
ここでいったん、"blow up"の意味について見てみる。主に「爆破・破裂する」や「怒る」、「大げさに言う」とか「風船などを膨らませる」などがある。そして「あっという間に人気になる=バズる」と言う意味も持つので、これが一番の意味かもしれない。
それではまずステージをご覧になって頂きたい。

動画リンク集め

ステージ

ついでにその他

公式にある音だけの動画

ダンス練習の動画

上のステージ動画から、お気に入りは見つけられただろうか。各動画のお気に入りポイントを語っていこうと思う。

動画について

Show Champion(2017)

まずこの動画から。1本目なので、この曲自体の魅力も含めて書いていこうと思うので、一番長くなるだろう。

サムネからしてヤバい動画だと思うが、よく見るとタグの写真の顔を真似しているだけなので、そこまでではないのではと思い始める。きっとビトコムの観過ぎで感覚が狂ったのだろう。いいことだ。

イケイケのイルンさんの、ブブブブローインアップ⤴︎!!からノリノリで始まる。ふと両脇の二人に目を向けてみる。ん?口から何か出してる…んじゃなくてネクタイをくわえている😂。シクさんのこういうお茶目なところがかわいくて好き。
そして次に現れたソプさん。なんか、申し訳ないけれど…二の腕だけかっぽう着…!? あれ、パソコンする時にも使うんだったっけ…? あ!キムチ作りの時の!!とか考えながら、クセになるような、喉を潰した(潰してないかな?)声を聴く。というかソプさんってサスペンダー似合う系男子だと思う。服がはみ出ているけれど。
次のイルンさん、男性バックダンサーを引き連れてカッコよく登場。イルンさんって、女性バックダンサーと踊ってセクシーな感じを出すのもいいけれど、男性バックダンサーを連れてボス感を出す(?)方が似合うと勝手に思っている。そして最後のステップ何?すごい!転びそうで転ばない!!
さっきネクタイをくわえていた人が現れた。向かって左後ろに別のヤバい人がいた。これは酔っ払いスタイルだ。韓国でも酔っ払いは頭にネクタイを回すのだろうか。というか、なぜ酔っ払いはネクタイを頭に巻くのだろうか。
ここで歌声を張り上げるヒョンシクさんを中心に、みんなが台風みたいに回る振り付けが好き。上から撮ってくれたカメラワークに感謝。
そしてサビに突入。ここの振り付けも好き。手を上げて振りながら、体のラインを斜めにしてステップを踏むのとか、頷きながらちょっと小刻みに体を揺らして後ろに下がるのとか。
一瞬だが、腰にネクタイを巻いた強者が画面右から現れた。きっと後でメインで出てくるだろうから、その時まで待とう。
息を吐く暇もなく、長男の目玉の上側が目に飛び込んでくる。これはサムネになって当然の顔である。普通の顔に戻ったと思ったら、もっと目を見開き、歯が全部見えるくらいまで口を開いて高音を出す。変顔と美声のコラボで感情管理に困る。そしてその直後にカッコよく決めてくる。悩殺技?
ここで現れたミンヒョクさんのおかげで感情は少し安定する。セクシーな低い声で歌うラップや、可愛らしくリボン結びになっているネクタイとか、最後にちょっと出す舌とかはあるものの、大丈夫である。
さらに低い声でラップする人が現れた。酔っ払い風プニさんの登場だ。ネクタイはアレだけれども、動きは普通だった。
そしてお待ちかねの ! 来たーーー!リズム感良すぎるステップ😂あーーー!でウングァンさんに耳を引っ張られているし👂これが高音の秘訣なのか🤔 耳を引っ張られたから叫んでいるみたいに見える。実は、ちょっとかわいそうに思った。
最後のポーズはまさにカオスだ。定番化した風6人と飛ばされそうなプニエルさんではなく、崩れるソプさんに崩れそうなイルンさん、酔っ払い2組、耳を引っ張られてまだ呆然としている末っ子、のエンディング妖精7人で終わった。クーリーウォーハーダァーー え"ーーー

Super Shin Studio(2018)ファンカム

上のステージ動画の中からお気に入りを選ぶならこれだ。サムネ可愛い。

1:15で衝突事故が起こっている。たぶん、奥行きが狭いステージで場所感覚が掴みきれなかったのだろう、ウングァンさんとミンヒョクさんの間が空いていれば前後で次のフォーメーションにすんなり行けたのだろうが、狭くてうまくできなかったのかもしれない。そしてバックで進んできたイルンさんと衝突したが、音楽に間に合って次の逆三角形の並びを作るのには感激した。0.5秒単位くらいでイルンさんが間に合っている。すごい。

ケツアタック(ではない)

動画の赤い時間バーにマウスをかざすと透けた白いグラフのようなものが現れ、その一番高い山の部分が「リプレイ回数が最も多い部分」となっている。たぶんパソコン限定の機能だろうか?この動画のもっともリプレイされた部分はこれである。

いやカッコよくないですかソプさん。キレッキレ。ミンヒョクさんのパートで後ろで控えている時に、笑いながらズボンを少し調節しているから何をするのかなと思っていたら、これだった。バックダンサーと仲良くやっているのも、2人が素の笑顔なのも見てて楽しい。私もやってみたら踵が痛くなった。というか3人とも脚が長い。

ウングァンさんがシクさんに愛を送って微笑み、ちょっと恥ずかしげに微笑み返すシクさん。かわいい瞬間。

一瞬の可愛い瞬間。ノリノリでアドリブ?を踊るソンジェさんと、そんな可愛い末っ子を見て微笑むウングァンさんとプニエルさん。微笑ましい。

この場面もお気に入りである。両脇からウェーブが来て…

あーーー!で完成。キヨウォー!!こういうアドリブ好き。

全体を通して何度か回転跳びを披露しているソプさん。しかもこの後では回り跳びながら歌っている。彼は一体何回これをやったのだろう。

そして目が回ってよたよたし、プニさんに苦笑される。

ウングァンさんのパートで、マイクの不調?でザーザー音が少し入った気がする。それでこの笑顔のソンジェさん、ソプさん、プニエルさん。可愛い。

みんなお待ちかねの、プニ・ブロウイン・アップ。今日は少し控えめ。スモーク?がちょうど良いところに吹き上げられているから、チャンソプさんの魔法みたいになっている。♨︎

そして気付いた方もいるかもしれないが、プニ・ブロウイン・アップの少し前に、ニコニコ笑顔の末っ子の後ろで、持ってもらうためにスムーズにマイクを渡すプニさんと、受け取るソプさんの連携プレー。私は一回では気がつかず、この後にソプさんが2本のマイクを持っているところで、いつ渡されたのかが気になって見返した。
え〜いプニエール シカゴメーーン😂 
ところで、一番最後に「ウユ(韓国語で牛乳。後ろの横断幕にある「우유」)!」と言ったのは誰だろう?予想はウングァンさん?ソンジェさんはマイクを構えているが口は動いていないので違うだろう。
この動画全体を通して、バックダンサーさんも含めてみんなが本当に楽しそうで、観ている私も楽しい。

M COUNTDOWN (2017)ファンカム

メンバーが色鮮やかなスーツに身を包んで踊る、目にも楽しいステージ。サムネをよく見てみると、白スーツのソプさんが思い切りほっぺたを膨らましている。ウングァンさんも全身を伸ばして吹いている。これは動画で確認しなければ。カメラが映していることを願う。
今回は観客の熱気と歓声がすごい。メンバーが最初に出てくるたびにキャーキャー言っている。
みんなスーツの色が違うので、それぞれに名前を考えてみた。
落ち着いた青のウングァンさん。熱い赤のミンヒョクさん。ピュアな白いソプさん。大人っぽい紫のヒョンシクさん。爽やかブルーのプニさん。ホットなホットピンクのイルンさん。ビタミンイエローなソンジェさん。
あと末っ子二人がおそろのサングラスなのもかわいい。

カメラが全体を映してくれていたのでみんなの吹き具合を見ることができた。座って口を膨らませるソプさんが可愛すぎて数回リピートをした。他のメンバーもプニエルさんを吹き上げようと、色々な方法で風を起こしていて可愛い。

Simply K-pop (2018)

今回のステージではバックダンサーさんなしだがメンバーだけでもわちゃわちゃしている。また広いステージなので安心して見ていられる。

シクさんの「あーーー!!」の顔真似をするソンジェさん。似てるけれど、鼻の上あたりをギュッとすると100点だろう。ミンヒョクさんは何をしているのだろう?マイクのボタンをいじっている?イタズラ顔がかわいい🐿

暑くなって上着を脱ぎ、振り回すソンジェさん。

そしてウングァンさんを攻撃。

今回は大人しめだが、よく見ると色々面白い。後ろの方で脱力気味に手をウェーブさせるイルンさんとか、ほっぺに手を当ててふーするソンジェさんとか、それを見て微笑むミンヒョクさんとか。

MUSIC BANK (2017)

スーツを着ていた上の3つとは違い、部屋着感のあるカジュアルなパーカーを着て登場。これもカラフルで、メンバーごとに色が違って楽しい。この色分けの方が、私的メンバーカラーにしっくりくる。
メンバーの歌と踊りを普通に楽しんでいたらシクさんが登場し、片裾だけ上げたズボンに気がついた後にお顔を見ると、なんだか頭の上からぴょんと出ている。あまり画質が良くないので見えにくかったが、たぶん髪の毛でハート?リボンを作っているみたいだ。首元リボンのミンヒョクさんとおそろっち?かわいすぎる。

上のファンカム動画が4Kだから、このHDは画質が落ちていて見づらい😅。クリスマスカラーでふたりして吹いているのとか、ブレているけれど口をあんぐり開けて倒れ込むプニさんとか面白い。あと素の声も入っちゃったのも面白い笑

LOTTE FAMILYのコンサート(?)ファンカム

このステージの説明が韓国語で、完全に何のものなのかが分からなかった。「롯데패밀리콘서트」で検索すると、ロッテファミリーコンサートの画像が出てきたので、とりあえずタイトルはそのまま付けてみた。場所は「잠실종합운동장」とあったので、最初の二文字で蚕室で、次の二文字は分からなかったがその次がウンドンジョンなので運動場だろう。答え合わせで検索すると「蚕室総合運動場」だった。日本語名で再度検索すると、ソウルオリンピック主競技場だそうだ。Wiki情報によると、1984年に完成し、サッカーの日韓戦でデビューした、収容人数7万人弱の天然芝スタジアムだそうだ。
公開日が6月下旬なので、徐々に暑くなってきている頃だろうか。6月だからジメジメか。2018年は暑かったかどうか、覚えていない…。少し涼しげな衣装で登場したメンバーが、青と緑のライトに照らされてきれいだった。
このステージでは、上の牛乳コンサートでやった振り付けと同じものがいくつかあった。ソプさん+バックダンサー2名の逆V字ステップ(ダンス用語で名前がありそうだが分からない)とか、ウェーブでシクさんにピースとほっぺたつんとか。このステージが、牛乳ステージから1ヶ月は経っていないからだろうか。

HALLYUPOPFEST(2018)

ついに最後まできた。このステージでは、残念ながらウングァンさんが出ていない。

ソプさんの「逆V字ステップ」は、今回は弟を連れて披露された。ソンジェさんが浮いているタイミングだった。

二人で面白いことをしてる笑。ソンジェさんの指先が美しい。

顔への侵略が甚だしい。目の端をほりほりされている?

珍しい、斜め後ろアングルのプニ飛ばし。

前半で語りすぎて、後半にかけてどんどんかける量が減ってしまったので、とりあえず動画リンク集めのところからステージ動画を観に行くだけでもしていただきたい。

ヘッダー写真は牛乳ステージのスクリーンショットから。https://youtu.be/tNPkBKqsAdE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?