しょっちゅう首から肩が攣る

そう言えば「しょっちゅう」という言葉を普通に使うけど、ずっと字にするとなんか違和感があった。
「しょっちゅう」…漢字でどう書くのか調べてみたら「初中後」と書くらしい。ビックリした😲
「初中後」は芸道論の言葉で、初心者から芸人の域に達するまでを3段階にかけて示したもので、近世は初めから終わりまでずっとという意味に転じたらしい。
へぇ〜、そうだったんだね。ちょっとスッキリした。

だいぶ話がそれたけど、最近首から肩あたりがよく攣るんですよ。右も左も。。。そして痛い。

ネットで調べたらを、これは良くなっている過程で起こることらしい。
そう言えば前回先生に『攣りませんか』聞かれて、「時々攣ります。」と言ったけど、最近は1日に数回攣る。
だいたい、何かを取ろうとちょっと無理な姿勢になるときなど攣る。ガッチリ攣るよりか、多分3割引きくらいの痛みだと思うけど、なかなか嫌なもんだよね。
極力無理な体制で物を取るとか、腕を伸ばすとかしないように気をつけているので最悪な事態はないけどね。
本当に攣ると筋肉痛のような痛みが数日残るよねそこまでではない。

次の血液検査まであと数日。どうなっているのか楽しみだわ🔚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?