見出し画像

New Jeans MV演出 "イルカ誘拐団" シン・ウソク代表とは? / WOMAN DONGA interview 日本語訳 2022.12.22


イルカ誘拐団のシンウソク代表 [東亜日報DB]

グループ・ニュージーンズ(NewJeans)が12月19日に公開された "ディトー(Ditto)" のミュージックビデオが連日話題だ。"ディトー" はニュージーンズ最初のシングルアルバム "オーエムジー(OMG)" の先公開曲としてボルチモア・クラブダンスミュージックジャンルを洗練された形で解釈し、"バニーズ(ニュージーンズ公式ファンクラブ名" に向けたニュージーンズの切なさと胸の高鳴りを込めた曲だ。歌の人気にSide AとB、全2部で構成されたミュージックビデオに対する関心が高まっている。アナログな質感で演出された特有のハイティーン感性が鮮烈に生きていることがその理由である。公開2日だけでSide AとBを合わせて1500万再生を記録した。

"ディトー" ミュージックビデオに "ニュージーンズらしさ" をたっぷり散りばめたのは誰なのだろうか。皮肉にも、主に広告を作った制作社 "イルカ誘拐団" だ。2007年シン・ウソク(40)代表が作ったイルカ誘拐団は、2016年 "アン・ジョンファンのパワームービー(キャノンの広告)" で名を知らしめた。これを通して、シン代表が持つユーモアとストーリーテリング能力を証明した。以後 "圧倒的スッケール(SSG.COM広告)"、映画 "ジャム銀行(2019)" などで話題になった。以下にシン代表との一問一答を掲載する。

「閉じ込められたり縛られたりしなければいいな」

インターネットショッピング "スック.COM" 広告でWEBTOON作家ジュホミンが新鮮食品を届ける"タコ" の演技をするシーン[YouTube "イルカ誘拐団" キャプチャ]

"イルカ誘拐団" という名前にはどんな意味があるんでしょうか?

名前には何の意味もありません。でもかなり前に、チームメンバーたちと水族館に閉じ込められたイルカを海に放してやろうという話をしたことがあります。当時は冗談みたいにした話でしたが、ある意味それが僕らが向かう方向と追及する価値にたどり着いたような気もしますね。僕らの歩みがどこか閉じ込められたり、何かに縛られることがないといいなと思います。

イルカ誘拐団が追い求める価値が自由なんですね。

実は特に追い求めてるものはないんですが、適当にそれっぽく言ってみました。(笑)

今まで作った広告の中で一番記憶に残っているものを選ぶなら?

"演劇の王(グランサガ広告)" プロジェクトです。ユ・アイン、オム・テグ、イ・マルニョン、ジュ・ホミン、ペ・ソンウ、ジョ・ヨジョン、パク・ヒスン、イ・ギョンヨン、テヨン、ヤン・ドングンなどいろんな人物が小学生として出演して演劇公演を繰り広げる変な広告でした。

難しい部分が多かったと思います。

奇怪なコンセプトだったので、キャスティング段階から問題になりました。自分がどう見られるか心配する俳優たちに、信じてくれという言葉しかかけられなかったですから。また、小さい子供10名と一緒に撮影するのが本当に容易ではありませんでした。全てのカットが子供の体に俳優の顔を合成しなければならない高難易度の作業なので、後半の作業も長い時間が必要になりました。その上、広告業界では10分にもなるランニングタイムでヒットした前例がなく、いろいろと挑戦的なプロジェクトでしたね。

一方、特に追い求める価値がないと言っていたシン代表にも希望事項はあった。

「イギリスのプレミアリーグで20年近く優勝できなかった "アーセナル" というサッカーチームがあります。どうせ優勝できないと思うし、僕も監督なんで(アーセナルを)1シーズンだけ指揮してみたいですね。」

元記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?