見出し画像

ストレス対処法③本を読む(マンガも含む)

元々子供の時から
本を読むのが好きだった人は
競技と学業で忙しくて遠ざかっているなら
ぜひ,読書を再開してください。

小説やマンガなら物語の世界に入り込めたら
現実から頭を少し切り離せるかもしれません。
もちろん,アスリートや元アスリートの
体験談は参考になることが
見つかるかもしれません。

マンガから競技に入った人は
初心を思い出せるかもしれません。

「本なんて読んだことがない!」人は
なんでもいいので,試し読みしてみてください。
全部読めなくてもいいんです。
途中からでも,一部分だけでもいいです。

本を読むのが苦手な人は
一語一句全部しっかり読まないといけないと
思っているかもしれませんが,
そんなことはありません。
わかるところ,興味を持てたところだけでも
読んだことには変わりありませんから。

それに,
今までやったことがないことの方が
新たな気づきをもたらしてくれる
可能性があります。
もちろん,無理にやったら
ストレス解消にはならないのですが。

写真集や絵本もいいと思います。