見出し画像

【映画】探偵ミタライの事件簿 星龍の海 @ Gyao!

【探偵ミタライの事件簿 星龍の海】

監督:和泉聖治
脚本:中西健二
   長谷川康夫
原作:島田荘司
音楽:岩代太郎
上映時間:107分

御手洗潔︰玉木宏
小川みゆき︰広瀬アリス

滝沢加奈子︰石田ひかり
小坂井准一︰要潤
辰見洋子︰谷村美月
小倉久寛 黒田優作
槙田邦彦︰吉田栄作

製作年度:2016年
製作国:日本


2023/01/18

※ネタバレ注意※









 島田荘司さんの原作は何冊か読んでるんですが、さらっと読めて良いと思ってた御手洗シリーズを映像にすると、余りにもこじつけにしか感じないものが多くてびっくりしてしまいました。

 他にも映像化に良さげな作品がいっぱいあったと思うのに、何故これだったのか謎だったのですが、どうやら原作者の意向らしいですね。映像化する上で、手心を加える余地を用意したのでしょうか。
 助手の石岡くんが出てこないのも残念でした。

 ミステリーやサスペンスは、いろいろ匂わせられた伏線回収が面白いのであって、最後まで観ても、観客の推理する余地が無いのは面白味にかけると思います。映画館で観ていたら、きっと後半に進み寝てしまうだろうと思いました。

 原作は面白いのに、映像化に向いていない作品もあるのでしょう。玉木宏の御手洗がイメージに合致していた分、この『星龍の海』が、そうだった事が残念です。

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #2016年映画 #探偵ミタライの事件簿 #星龍の海