見出し画像

【映画】ザ・メニュー @ Dinsy+

【ザ・メニュー】

監督:マーク・マイロッド
脚本:セス・リース ウィル・トレイシー
原作:
音楽:コリン・ステットソン
上映時間:107分

スローヴィク︰レイフ・ファインズ

マーゴ︰アニャ・テイラー=ジョイ
タイラー︰ニコラス・ホルト

製作年度:2022年
製作国:アメリカ
原題:THE MENU


2023/01/20

※ネタバレ注意※









 色んな意味でドキドキした、『ザ・メニュー』を観ました。

 ホラーと銘打っていたので、もしかして人が料理されて出てくるのかと勘繰ってしまいました。そうではありませんでしたが。

 ただ、最後までどうなるか固唾をのんで見守っていた割に、幾ら考えても客達の選ばれた理由が薄過ぎて気の毒でしかありませんでした。
 もう少し、一人一人の過去や悪事が分かれば、物語としては面白くなった気もします。何事も、全てが中途半端な気がしました。

 それに、どの客よりもマーゴが一番罪深い気がして納得が出来ません。
 最後まで謎も回収されなかったので、スッキリ感が薄めです。タイラーがレストランの趣旨を知っていたのも謎のままでした。

 そんな客達を巻き込んだラストのメニューは、壮絶で一番怖い思いをしたのじゃないかと思います。

 観せ方は上手いと思ったので、この映画がB級たらしめるのは、伏線回収の弱さかもしれません。あるいは、脚本か編集の問題なのでしょうか。

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #2022年映画 #ザメニュー