見出し画像

【映画】THE FIRST SLAM DANK @ イオンシネマ

【THE FIRST SLAM DANK】

監督:井上雄彦
脚本:井上雄彦
原作:井上雄彦
音楽:武部聡志
   TAKUMA
上映時間:124分

宮城リョータ︰仲村宗悟
三井寿︰笠間淳
流川楓︰神尾晋一郎
桜木花道︰木村昴
赤木剛憲︰三宅健太

製作年度:2022年
製作国:日本


2023/01/16

※ネタバレ注意※









 前情報無しで観たので最初は戸惑いましたが、この映画の主役は宮城リョータです。

 観ているうちに、確かに桜木や流川の物語は本編で描かれているから、今更、描く必要の無い物語だったということに気付きました。
 想像と違う世界観に、良い意味で裏切られました。とても面白かったです。

 こちらも後で知ったのですが、音楽以外の監督も脚本も全てが、原作者の井上雄彦先生の手によるものなのですね。本当にびっくりです。

 確かに、原作者が映画を作ると、一番原作者の思う作品に仕上がるのでしょう。また、原作ファンのイメージを崩す裏切りは、ほぼ回避できそうです。

 この映画を観る前にTVアニメの配信を数話観たのですが、こちらもイメージが変わっています。

 TVシリーズが太くて荒々しい線のイメージならば、新作の映画は細くてシンプルな線のイメージです。
 そういった意味で、この映画『THE FIRST SLAM DANK』は、とてもシンプルなストリートとして完成されていたように思います。

 来場者特典、最近多いみたいですね。しっかり、シールもいただきました。
 時を経た続編にイメージが変わる心配もあったのですが、この映画は、今だからこそ作られた事に大きな意味があると思います。観て良かったです。

#映画 #映画好きな人と繋がりたい #アニメーション #2022年映画 #TheFirstSlamDank