見出し画像

今の自分が一番若い

この題名。
自分自身にも言いかけたい言葉。

当たり前だけど
今、この瞬間の自分が一番若い。

昔から権力者が最後に求めるのは”不老不死”といわれるほど
どんな人でも老化は避けられません。

ある意味、私たちは終わり”死”というゴールに向けて走っているようなものです。

どんな人でも最終的な終わりは同じ。
最後の最後、人生を振り返った時にあなたは何を思っていたいですか?

幸せと一括りにするのも雑に聞こえますが、
ただ幸せだったなぁと思いたいと私思います。

人間の老化には個人差があります。
年齢からは想像もできないくらい元気で知的能力にも長けている高齢者や
見るからに身体の衰えを感じる高齢者もいます。

これらの違いはどこにあるのでしょう。

それは日々の生活習慣の努力が物語っています。

老化を止めることはできないけど、遅らせることは可能(^^♪

これを読んでいるあなたの今この瞬間が自分自身の中で一番若いのだとすると、実際の年齢に関係なく今からでも努力することで老化は遅らせられます!

老化による身体の変化

老化の最大の特徴は、細胞の減少と細胞機能の低下です。
老化現象は個人差はあるものの40歳を目途に外見的な変化が現れると言われています。

老化と共に慎重も縮み、臓器の重量も減ることが分かってきています。
臓器の中でも心臓においては負荷がかかるため肥大していきます。

老化によって体内に起こる変化を見ていきましょう。

消化器系の変化

消化器は食べたものを消化する役割があり、健康を維持するために重要な働きをしています。

-老化での変化-
・食べ物を送り出す運動能力が低下
・消化液の分泌量の減少
・小腸機能の低下
・消化・吸収能力の衰え
・大腸でのビフィズス菌の減少

結果、胃もたれや便秘を引き起こしやすくなります。

呼吸器系の変化

45歳を境に※肺活量や※最大換気量は急速に低下すると言われ、90歳になると最大換気量などが60%ほど低下する。

-老化での変化-
・肺活量や最大換気量の低下

※肺活量…息を最大限吸い込んだ後にから吐き出せる空気量
※最大換気量…1分間に肺に出入りする空気量

呼吸器系に関してはやはり喫煙の有無が非常に大きく関わります。
特に肺がんに関しては非喫煙者の10倍にもなります。

脳の変化

脳は老化によって重量が減少。
脳内の神経細胞の数が減少することで重量が減少し、知的機能や運動機能が最も影響を受けます。

-老化での変化-
・神経細胞の減少
・知的機能や運動機能が低下

体力の変化

一般的には脚から老いると言われており、筋力が最も低下するのも下半身です。60歳以降では20歳ごろの約半分にまで低下すると言われています。

-老化での変化-
・脚筋力の低下
・バランス機能の低下

血管の変化

ヒトは血管と共に老化する、と言われるくらい老化と血管はとても密接な関係にあります。
老化により弾力性を失った血管はもろくなり少しの衝撃でも破れたり、ちぎれたりします。
これが高血圧や動脈硬化であり、これが原因で脳血管疾患や心疾患の症状が現れてきます。

-老化での変化-
・血管の弾力性低下
・血管の強度低下

老化を遅らせるためにできること

適度な運動

老化の速度を抑制させることが可能
筋トレ・有酸素運動・ストレッチ

筋肉を刺激し、筋肉の収縮・緩和を繰り返することで運動効果を発揮する”EMS”。

一般的な痩身マシンでは低周波が搭載されるが、当サロンでは中周波が搭載!

運動嫌いな方でも当サロンなら寝ているだけで筋トレ効果を期待でき、基礎代謝を上げることでダイエットしたい方にもオススメ♪

活性酸素の除去

活性酸素は細胞膜や細胞核・ミトコンドリアなどを傷つけ老化を促進

抗酸化物質の摂取が有効◎

-代表的な栄養素-
ビタミンC,E
カテキン
リコピン
クルクミン

これらの抗酸化物質は体内に蓄積されずに、どんどん排出されてしまうので抗酸化作用のある食品を毎日摂取するようにしましょう!

当サロンで行う”タラソテラピー”にはミネラルやビタミンその他豊富な栄養素がぎゅぎゅっと詰まったボディパック!
栄養素を取り入れる健康的効果の他に美肌効果や痩身も効果もあるため1石3鳥のボディパックです(*'▽')


パックの特性上、吸収しやすく直接お肌に塗ることで効果抜群◎

まとめ


老化は避けられないですが、遅らせることは可能!

当サロンでは、未来の身体を美しく健康的にすることを目標にメニューを取り入れています。

フォースカッターのEMS機能を使い筋肉に刺激を入れた筋肉運動◎
タラソテラピーでお肌の表面から栄養素を吸収させることで、効率よく栄養素の補給◎

週に1回のケアで長寿と美を手に入れましょう~♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪
タメになったなと思ったら”スキ”マークを押してくれたら励みになります(*'▽')!

【肌質改善・小顔痩身】RANUN SPA-ラナンスパ-
アクセス:新宿御苑駅徒歩3分
営業時間:11:00~23:00(最終受付21:00)不定休
女性専用完全プライベート空間のエステサロン♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?