見出し画像

スピリチュアル・ハラスメント/マウンティングに疲れているあなたへ

こんにちは、シンガーソングライター詠美衣です。
お久しぶりの投稿ですが、久々にめちゃ物申したいことがあって
たまらず筆を執ってしまいました。

私がいま、最も嫌いなものかもしれない……

スピリチュアル・ハラスメント/マウンティングについて


頼んでもないのに、勝手にリーディングして

「私から視えることを伝えると…」とか
「上の人(神様)が言ってることなんだけど…」

と、まさに文字通り(?)"上から"アドバイスしてくること。

初っ端からこう書くと、”アンチ・スピ”だと思われそうだが、
私はスピリチュアルは空気のように、目には見えないけど
私たちの周りに当たり前のように自然にある、
生きていくうえで大事な要素だと思っている。

一昔前はオカルトや怪しい宗教のように煙たがれていた
スピリチュアルが、最近は一般社会や日常生活にも
浸透して活用されてきたことは喜ばしいことだと思っている。
(そもそも古来の人たち、先住民族とかは当たり前のように
 自然やスピリチュアルの一部として、生きていたしね)

だけど、冒頭の説明のように、
「視える」とか、「天からメッセージを降ろす」
というスピリチュアル能力の使い方や使い時をわきまえず
押し付けてくる人も蔓延ってきたな、、、と危惧してるので
一石を投じてみる。

具体的なアドバイスを濁す

アドバイスの傾向としては、だいたい、

「それが今、できないから悩んでいるんじゃん!!!!」

と言い返したくなるような、
抽象的な正論や綺麗ごとが多い。

ゆるしましょう
手放しましょう
感謝しましょう

前世がこうだったから
今世はこれを選んできた etc….

「・・・・で???だから何なの????」

と言いたくなるような、投げっぱなしの
アドバイスみたいなのが、多い気がする。

ゆるしとか感謝とかが
素晴らしくて大事なのは言うまでもないけど
あくまで自分の内面と真摯に向き合った先に
自然と沸き上がってくる「結果」であって

どうせアドバイスしてくれるなら、
そこに至るまでのプロセスについて
具体的なアドバイスが欲しいのに

「じゃあ具体的にどうすれば
 その境地に近づいていけますか?」

と突っこむと、急に言葉を濁す。

「それは"教えられない"と、上(神様)から言われている。
 それは自分で探さないと意味がない」

とか言って、上手にかわされる。。。

神様を盾にして自分の言葉に無責任

さらにスピハラの「ズルいな」と思うことは、

そのアドバイスに対して
どこかピントが外れたような違和感や
もっと聞きたい物足りなさ感じたとしても、

「神様」なんて、絶対的な真実や真理めいたものを
引き合いにだされてアドバイスされた側は、
何も言い返せないし、聞き返せなくなってしまうからだ。

メッセージを伝えるほうは、
自分の言葉に責任を持たず、
神様的なものに責任転嫁できるので、
ペラペラと言いたい放題できる。

だから、すごく自信があるように
見えてしまうのもまた厄介で、聞かされる方は
だんだん洗脳されてきちゃうんですよね。。。。怖

もっと時間やお金をかけて聞いていったら
納得のいく"答え"を教えてもらえるのだろうか?
なんて、期待させてしまうんだろうね。

さらに恐ろしいのが

「あなたのハイヤーセルフ、守護霊が言っています」

なんて、まるで「高次元の"自分自身"からの言葉なんだよ」
みたいに言われれば、ますますそれを飲み込まなければ
いけないような感覚にさせられていく。

「そのアドバイスに違和感を感じる自分は、おかしいのだろうか?」
「霊格・精神的に私が未熟だから理解できないだけなのだろうか?」

と、さらに追い詰められて、分けわかんなくなって
希望も救いのない、絶望の淵へと向かわされる。

ただ不安や絶望を感じさせるだけ


「神様が言ってるんだか、
絶対的な宇宙の真理なんだか、
知らんけどよ。。。

具体な解決策を提示できなくて、
ただ絶望や不安を煽ることだけしかできないなら
たとえ正論や真理だったとしても、
わざわざ今の私に、言わんといてくれよ。
ただでさえ悩んで弱ってるのに、余計つらくなるわ。」

と、正直思う。

「あなた、霊が付いていますよ!
 今すぐ取り除かないと死にますよ!
 まぁ、私は取り除く方法は知らないんだけど!」

と、吐き捨て去られたようなもんだ。

そして、さらに厄介なのが、

そろそろこちらも痺れを切らしてきて
「お節介だなぁ」「押しつけがましいなぁ」
と思って聞き流したり、聞くのをやめたりしようとすると

「有料級のことを、あなたの為を思って
 特別に言ってあげてるよ!!」

「きつい言葉でも真理を伝えてあげるのが
 愛ある真のカウンセラーなのよ」

「あなたは向き合うことから逃げてる!!!!
 真理をついていて耳が痛いから聞きたくないのでしょう?」

と言って、さらに追い詰めようとしてくる。。。

はぁ、、、もう、これが一番ウザイやつ(言っちゃった)
こうなってしまうと、もう話しにならないから
そういう人とは距離を置くしかなくなるよね……。

「真のアドバイス」とは

スピリチュアル的なものに限らず、
「アドバイス」っていうのは基本、
相手から聞かれたら答えるものだ。

私が信頼しているメンターの人は、

相手の今の心身の状態、それまでの経緯を
出来る限り細かくヒアリングし、

さらにその人の性格や考え方を踏まえた上で、
タイミングや言葉を選んで伝えてあげるのが、

"本当に相手のためを思った"アドバイスの特徴

だと、教えてくれた。私もその通りだと思う。

もう、それ以外は全部、"クソバイス"だ。

ただ自分語りをして、マウントを取りたいだけで
本当にあなたを想って伝えてくれている
アドバイスとは、程遠い。

この真のアドバイスをするときの心得を
見てもわかるように、ものすご~~~く
エネルギーと神経を使う、高等技術だ。

その悩みや問題がトラウマを含むような
深刻なものであればあるほど、

思いつきで無責任に、アドバイスという名の
マウンティングで「自分語り」することが
どれほど恐ろしいことなのか、一旦立ち止まって
考えてみてほしいな、と思ってしまう。

これは、「心の暴力」「心の侵害行為」だ。

大げさに聞こえるかもしれないけど、これくらい言わないと
"スピハラ"や、スピリチュアルマウンティングをしてくるような
共感能力の低い人には、分かってもらえないのではと思う。

ハリーポッターだって人間界で魔法を乱用しないのに


本当にスピリチュアル的に力のある人は
やたらめたらとその能力を使わない。

自分の能力をひけらかしてマウントをとったり
恩を着せて相手をコントロールするために悪用したりしない。

本当に必要なときだけ、頼まれときだけ、
しかも相手に合わせて伝えられる器を持っている。

ホグワーツ魔法学校の生徒たちが、
人間界でやたらめたらと魔法を
乱用・悪用してはいけないのと同じ

と言えば、わかってもらえるだろうか。
退学処分に値するほど、ご法度な行為だ。

むしろ、そういう「メッセンジャー」
としての役割を担う人は
「視える」といったスピリチュアル能力よりも、

人間的・情緒的な
共感力、傾聴力、洞察力、判断力、伝達力
といったスキルの高さのほうを磨いてほしい。

むしろ、そういうスキルのできない人が、
スピリチュアルカウンセラーとか
セラピストとかヒーラーとか、
マジでやらないでほしいと思う。

【結論】だから、スピ疲れしたあなたに言いたい

神様的な、いかにも真理めいたメッセージを
聞かされたとしても、あなたがそれにどこか
不自然さや違和感を感じたなら…

そのあなたの感覚を、一番に信じてほしい!!!!

これは、私も、自分自身に言い聞かせたい言葉です。

アダルトチルドレンとか、HSPの傾向がある人がある人は
そういう言葉に影響を受けやすかったり、
流されやすかったりすると思いますが、

同時に、本来は自分自身の心の声、魂の声にも
すごく敏感で、本質的なことをすでに分かっている
という人が多いように思います。

そして、だいたいの全ての答えは、
自分自身の中にあると思っています。

だから、その答えを引き出してくれるような質問や
アドアイスをしてくれる人の言葉を、信頼しましょう。

相手のスピ能力や社会的な影響力の有無に惑わされず、
痛みや葛藤に寄り添い、温かく励ましてくれるような
言葉がけをしてくれる人を相談相手に選ぼうね!

神様とか絶対的に見えるようなもの盾にして、
不安や絶望になるような言葉を垂れ流しするだけの人の言葉は、
ほぼほぼ全スルーでOKだと思っています。

100歩譲って、そのメッセージの中に
図星で正論な部分があったとしても、、、

それを聞いてあなたがただ落ち込むだけだったり、
自分を否定したり責めたりするだけになったりして、
そのあとのフォロー(具体的なアドバイス)を
もらえないのなら

それは今のあなたにとっては、不要な…
むしろ、逆効果の毒メッセージと言っても
いいんじゃないだろうか。

そして自分自身も、誰かの悩みに寄り添うとき、
独りよがりな聞き方やアドバイスをしないように
気を付けたいものですね!と、自戒も込めて。。。

~~関連トピックのコンテンツもぜひ見てってくださいね!~~~

▼関連した話題の音声配信▼


サポートいただいた分は、よりこの世界を豊かにするための活動資金に使わせていただきます!活動のキーワード #音楽 #英語 #イラスト #旅 #自然