見出し画像

physical & mental のバランスを整える‼️

ごきげんよう〜✨

もう暑いとしか言葉が出てこない今日この頃😊
体調崩している方も多いと思います。
こまめに水分補給していますか〜⁉️
睡眠は取れていますか⁉️
リラックスできていますか⁉️

こんな時だからこそ、気持ちと体がなかなか追いつかないですよね。
今日はそんな
physical(肉体的)とmental(精神的)のバランス
について考えてみたいと思います。

physicalとは
肉体的、物理的、目に見えるもの

mentalとは
精神的、心理的、目に見えないもの

この2つの言葉は、まったくもって、相反する言葉になります。
どちらが欠けることなく、両方合わさって初めて車輪が動くと言われています。

よく言われる『病は気から』
この代表的な言葉からしても、
いくら体が元気だと思っていても、心が弱っていると、体へ影響がでてしまいます。

逆に精神的に元気だと、体も元気になることもありませんか⁉️
やる気が漲ると倍の力がでたり❣️

自分の体に、バランス時計なるものが目に見えてあればいいのですが、なかなか自分で判断がつきにくいから、厄介なんですよね〜

じゃあ、どうやって?目に見えるもの(physical)、
目に見えないもの(mental)のバランスをとっていけばいいのでしょう⁉️

よく、
※睡眠をしっかりとる
※食事に気をつける


と言われていますが、
私が考える、physicalとmentalの関係をバランスとる方法です。

睡眠時間が短くても、脳を休める為に、良質な睡眠が取れていることが必要です。
快眠効果が得られやすいのは嗅覚だと言われているので、短時間でも快眠効果が得られるよう寝る時にアロマを焚いてみたり。
私は最近アロマにハマっているので、
『ラベンダーとオレンジ』をディフューザーに入れて快眠効果を得るようにしています。
ラベンダーとオレンジの組み合わせは、良い香りであると共に、ボケ防止になるとか🤣
私には一石二鳥です(笑)

逆に朝は、スカッとできるようにペパーミントにオレンジを加えて爽やかさをだし、やる気を漲らせています。

こんな感じで、
睡眠が取れなくても快眠効果が得られるよう工夫をすることが必要かと思います。

また、リラクゼーションする為に、精神を落ち着かせ瞑想を取り入れたり。

physical面では、私は定期的にボディメンテナンスを行なっています。
健康診断はかかさず、専門家の先生に体を触ってもらう、鍼灸やマッサージなど。
プロに任せるとすぐに悪いところがわかります。

また『この暑さの中、この距離を歩くと逆に疲れる』と思うなら、タクシーを使うとか🤣
タイムイズマネー、体力温存❣️

良い睡眠を取るためであったりの工夫、
体力温存の為の努力、

そして人間の体を作っている
バランスの良い食事も何より大切ですよね。

physicalとmentalのバランスは、
常に自分を大切にし、自分の内なる声を聞くことだと思います。

今、自分が無理してないかな⁉️
これをしたら倒れるかな⁉️

自分を一旦、客観視してみることもオススメします。

この夏、バテないように、ぜひ✨自分メンテナンスを怠らないようにしてくださいね❤️

開運幸せコンシェルジュのエミューでした😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?