見出し画像

クリエイターズブランド紹介💎maruo Vintage costume jewelry

すごく好きだし、着画を投稿すると「どこのですか?」と聞かれることも多いマルオさん。
なぜ今まで紹介してこなかったかというと、絶対に長くなるから😂
それは、私がマルオさんについて語りたいことが多いからというだけでなく、マルオさん自身がジュエリーを中心とした様々な活動をされているからです。
自分の"なりたい・好き・似合う"がはっきりとあって、それらを軸に自分を表現しながらやりたいことを仕事として形にしていく、そんなマルオさんは私にとっての憧れ・なりたいが詰まっている本当に素敵な人です✨
(私の憧れについては👉こちらに書いています)


maruo Vintage costume jewelry/マルオ ヴィンテージ コスチューム ジュエリー

ストーリーあるものづくりをテーマに、世の中の価値があるけれど埋もれているものたちにスポットをあて、現代に馴染む形でリデザインし提案するコスチュームジュエリーブランド。
ヨーロッパのヴィンテージを中心に、廃棄されてしまう予定のものや、行き場のないアイテムも含めてアップサイクル・リメイクする。
2021年2月には、完全予約制のアトリエをオープン。

たくさんのモノで溢れる現代だからこそ、心から大切にできる、心から愛せるものを選べるように。
誰かの大切な想いを切り取って形作る、体温の宿ったコスチュームジュエリーたち。
maruo vintege costume Jewelryサイト ABOUTより 


デザイナーの圓尾瞳さんは、noteもされています。
ブランドを立ち上げるまでのご自身の経験を惜しみなく書かれているので、ご興味がある方はぜひ。
力強い文章にいつも勇気をもらうし、腐りそうになる自分を鼓舞してくれます。
一方、メンタル豆腐な私にとっては「私には無理だ…こういうことができる人は選ばれた人にしか無理だ…。」となることも多いので、同じような方はメンタルが元気な時に読んでみてください。

圓尾さんのインスタグラムは、こちら。

世界観が素晴らしくて、引き込まれます…!
マルオさんがヨーロッパのヴィンテージパーツを使っていることもあって、ヴィンテージやアンティークが好きな人には堪らないと思います🪞💘
自分自身がブランドの広告塔・モデルになっているので、マルオさんのアイテムを着用する時のイメージがしやすいです。

ヨーロッパは買い付けに行く時は生配信や画像、文章で旅行記を残してくれるので見ていて楽しくなります!
気になる方は、インスタで #maruo買い付け日記 と検索すると心ときめく世界が広がりますよ🪐✨

ブランドだけでなく圓尾さん自身にファンが多いですが、その理由の一つとしてファッションがあると思います。
古着✖mame kurogouchiのファッションが本っ当に素敵で…!
ご自身のファッションを写真だけでなく、文章でもこだわりを書いているので、ぜひぜひ見てみてほしいです!たっくさん刺激を受けます❤️‍🔥

気に入った服を大事に着る、小物やバッグへのこだわりがある、そんな圓尾さんが纏っているものは全て圓尾さんの抜け殻で、服やアクセサリーを見ただけで圓尾さんのことが思い浮かべられると思います。
ナチュラルに私服の制服化ができている人だ…!とファッションにおいても尊敬しています✨



圓尾さんが古着を好んでいたり、気に入った服を大事に着るのは、サステイナブルへの意識が高いから。
圓尾さんのブランドとしてのサスティナブルへの想い、取り組みはこちら↯︎  


モノを生み出すからこそ、環境への影響・保護を考えて自分ができることを形にしていっているブランドの姿勢は素晴らしいなと思います。
マルオ内だけでなく、T”Re”asure Hunt projectという他ブランドと合同のプロジェクトもしています。

あまりのかわいさとマルオの新しい取り組みに大興奮しながら抽選に応募し、見事当選して購入しに行ったのを覚えています。
マルオさんがリデザインすることによって価値が生まれ、商品となることが今の時代を象徴するビジネスでかっこいいです。

元々は売れ残った在庫品とは思えないぐらい、かわいいデザイン💘




私が初めてマルオさんを知ったのは、新宿ルミネ2の入り口前で催事をされていた時にたまたま通りかかったことがきっかけ。
その時、CHANELのデッドストックのボタンを使ったルミエールというピアスに猛烈に惹かれたのを覚えています。
一度は購入するのをやめたんですが、どうしても忘れられず催事期間中に再度行き、購入しました。
今も大切で大好きなピアスです🕊✨


次に催事に行った時には入場制限、その次は抽選券の配布…とあっという間に人気のブランドさんになっていました。
そして今は原宿に、ご自身の城と言うべきアトリエをオープンされています🏰

アトリエオープンは土・日・月のみの予約制。毎月抽選がありますが、いつも激戦です⚡
キャンセル待ちがたまに出るので、それを狙うのも手です◎
私は緊急事態宣言真っ只中で当選したのでリモートでしかお買い物をしたことがないですが、リモートでも伝わる素敵空間でした…!
いつかアトリエで直接お買い物してみたい✨

その時購入したピアスたち✨今見てもときめく…!



オンラインショップは毎月1回オープン。
オープン前にインスタライブでスタッフのchihiroさんが、各アイテムの紹介をしてくれます。
これもまた激戦なので、なかなか手に入れるのが難しいマルオさんですが、その苦労をしてでも手に入れる価値があるアイテムばかりです🌷
ちなみにマルオさんのアイテムだけでなく、ヨーロッパのジュエリーブランドさんも取り扱っています◎



マルオさんはただのジュエリーを作り、販売しお客様に喜んでもらうということだけでなく、ジュエリーを通して何か世の中にできることはないか、ということを常に考えて成長しているブランドだと思います。
作品が素敵だから、だけでなくそんなブランドの姿勢に共感しファンになっている人も多いのではないかと思います。

そんなマルオさんは、

・ヨーロッパの世界観が好きな人
・ヴィンテージが好きな人
・モノを消費するだけでなく、モノの価値にこだわりたい人

こんな人にぴったりなブランドかなと思います💐
マルオさんのアイテムはどれも大振りですが、基本的に重さはあまり気になりません。
ピアス・イヤリングの場合15gを超えると、イヤリングのみの販売となっています。
またピアス・イヤリングは、耳の大きさや首の長さによっては体に当たって気になってしまうことがあるかもしれません。
ただ、どのピアス・イヤリングもトップとボトムを分けて使えるので、トップだけで使ったり、お手持ちのアイテムと組み合わせたりしてみてください✨
購入したもののどうしても使いづらい!という場合は、お直しだけでなくリデザインもしれくれるので、一度相談してみると良いと思います◎




最後に。
圓尾さんはデザイナーさんにしては珍しく、たくさん発信をする方です。
今までご紹介した以外の発信についてもまとめたので、ご興味ある方はぜひチェックしてみてください🌟

○ラジオ📻
圓尾さんが日々の中で得た知見や経験から、知ってちょっと得したことや、学びになったことを毎日17時にお話ししてます。


○本づくり📚
2022年に開催される世界の代表的な地域芸術祭──ヴェネチア・ビエンナーレとドクメンタを視察し、旅とアートの創造性による"やわらかな居場所づくり"を紹介・議論するセッション・マガジン制作のためのクラウドファンディング。



○ウェディング👗
発信とはちょっと異なりますが、マルオさんはウェディングアクセサリーやパーティーバッグを取り扱ったレンタルアクセサリーやパリのデザイナーによるデイリーアクセサリーの販売も行っています。



思ってた通り、長くなりました!(3,000字超え)
ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?