見出し画像

近況について~洋服を中心に~

Xをフォローしてくださっている方は、不穏なツイートが多いな…と思っていた方もいるかもしれません。
もしくは、「アクセサリー紹介・同行サービスどうした?!」と思っている方もいるかもしれません。
言い訳というわけではないですが、最近自分に起こっていたことを洋服に絡めながらまとめていきたいと思います📝

実は妊娠をしていました(この記事をアップできたということは、無事に産まれたのだね!お疲れ、私!)👶
今年のゴールデンウィーク終わり頃にめちゃくちゃ体調を崩し、ただの重ための風邪だと思っていたらどうやらつわりが重なって屍になっていたようです🧟‍♀️👻🧟
元々今年のゴールデンウィーク明けからサービスのモニター提供を始めようと考えていたんですが、つわりや妊娠に伴うマイナートラブルがしんどくてそれどころではなくなってしまいました…。
妊娠は「つわりが大変らしい」ぐらいにしか認識していなかったのですが、つわり以外にも、何もなかった月はないと言っても過言でないぐらい次々と体の変化が起こり、それに伴いメンタルも不安定な日々を過ごしていました。

~そんな妊娠期間中で私を支えてくれたお洋服たち~


GU バックリボンキャミソールワンピース👗

元々胃下垂&腹筋がないせいで、食後に「妊婦?」と言われるぐらいお腹が出やすいためか妊娠初期からお腹が出て苦しかったです🤢
加えてつわり、自律神経の乱れから体を締め付ける洋服を着ているのが苦痛に。
しかし、私はウエストにゴムが入っているボトムスが苦手なので、手持ちのボトムスはほとんどウエストがぴったりのものばかり。
これはあかん…と新たにワンピースを買い足すことを決意しました⚡️
このGUのワンピースは、間違いなく今年のベストバイ!👏✨値下げしたタイミングで色違いを購入したほどお気に入りです✨✨

  • インナー次第で通年使える

  • 丈が長め

  • 1枚で透けない

  • 肩紐の長さを調整できる(お腹の大きさに合わせて丈を調整できる)

  • 両ポケット付き

  • すぐ乾く

  • 畳むとコンパクトになる

こんなワンピースが欲しい!の全てが詰まっていた神ワンピースでした✨👗✨


AVIE ワンピース👗

以前にも記事にしたこちら。

まだまだ元気な頃✊

アップデートしたいと思っていた夏のワンピースの条件と、妊娠期間に求めている条件が合致した奇跡のワンピース✨✨
「GUのワンピースを一生着る…」と思っていたのですが、百貨店での販売やお出掛けの時に着ていくにはちょっと気後れしてしまうなあと思っていたので、本当に今の私にぴったり!なワンピースでした。


yee ワンピース👗

mmm jewelry@横浜高島屋
実はパンツのボタンを外して履いてます🤫

妊娠が分かる前に買いましたが、お腹にストレスなく着ることができて買ってて良かったー!と心の底から思いました🫰💘
下にボトムスを合わせて着るのが好きなので、手持ちのお気に入りのボトムスのウエストを緩めながら着ることができたのも嬉しいポイント!
AVIEとyeeのワンピースは、百貨店での販売やお出掛けの時にとってもお世話になりました✨👗✨


ワンピースしか勝たん!ワンピースで生きていく!と思っていたのですが、妊娠14週目にとある問題が・・・妊娠糖尿病になってしまいました💉
なかなかコントロール不良な方でインスリンの皮下注射が必要となり、この注射、お腹に打たないといけないんですよね。
つまり、ワンピースだと毎回捲り上げて下半身を露出しないといけなくなる…めんどい!出先で面倒くさすぎる!
ということで、新たな快適な妊婦服探し開始です🔍

UNIQLO スマートアンクルマタニティパンツ

妊婦という短い期間のために高い服は買いたくなかったので、GU・UNIQLOには本っ当にお世話になりました🙏
このパンツはOLさんの仕事着としても使える綺麗めなシルエットなので販売の時も着れるし、試着してみて似合わなくて絶望することもなかったので購入。
結構厚手の生地なので夏は暑くてしんどかった…ですが、レッグウォーマーで湿疹が出てしまったので、室内のキツい冷房から脚をある程度守ってくれたのは有難かったです❤️‍🔥
後期はお腹周りにいろいろ重ね着+骨盤ベルトのせいで、パンツの布部分が着脱の度に引っ掛かるのがわずらわしくて出番は少なくなりましたが、産後のお腹は引っ込まないらしいので、産後も使えたらいいなと思ってます👖🙏


丈長めのトップスたち

今回気付いたのですが、手持ちの夏のトップスたちは丈が短いか透けるものばかり🫣
マタニティパンツは胸下~恥骨辺りまで伸縮性のある別布があてられているので、手持ちのトップスたちだとその別布が丸見えでかっちょ悪い…状態になってしまいました🌀
そのため、黒ベスト・カーキのスリット入りワンピース・スタンドカラーのチュニック丈シャツを購入。
販売でも着れる・お腹を隠してくれる、を条件に探して決めましたが、なかなか良い買い物ができたな~と思います✌
この洋服たちも産後の引っ込まないお腹を隠すために活躍してくれることを祈ります😂

まだ自由にお出かけできていた頃の私。
このカーキのワンピース、GUのワンピースと重ねると良い感じでお気に入りだった💚
(インスリン打つのは面倒だけど…)


AVIEのワンピースも下のボタンを外すとちょうどお腹を露出できることに気付き、お出掛けの時はAVIEのワンピース様々でした✨🙏✨(本当に買って良かった!)
洋服ではありませんが、この頃は普段の荷物+母子手帳・血糖測定器・インスリン・針捨て用のペットボトル等々を持ち歩かないといけなくなったので、GUでバッグも買い足しました。
大容量・汚れても気にならない(最悪洗える)・チャックで閉まって中が見えない、という条件を全て満たしてくれたので、多少のチープさには目を瞑ることに🧘‍♀️
でもこれも買って良かった!実質タダ、というぐらい使い倒しました👜🤝✨

これでもう妊婦の洋服問題は解決だ~!と思っていたのですが、妊娠24週目にさらに問題が…切迫早産で緊急入院🏥
入院生活でお洒落なんてねえ、必要ないんですよ…着脱しやすい・前開きボタン・汚れても問題ない・洗濯機でガンガン洗える・温度調整ができる、そんな服が必要なんですよ……。
この週数ではあり得ないお腹の張りと痛みがひどかったんですが、原因が分からない状態だったので、最悪出産までの3ヶ月以上入院になる可能性も考えられ、手持ちのパジャマ1セットだけでは足りない!
ということで、新たな快適な妊婦服探し開始です🔍(デジャヴ)

シャツワンピ・マタニティパジャマ

前ボタンを全部開けることができるシャツワンピと、授乳しやすいというマタニティパジャマを追加購入(マタニティパジャマは調子にのって赤ちゃんのロンパースをお揃いで購入してしまった)。
下着類もGUで追加購入し、インターネットでお買い物ができる世の中に感謝しまくりでした✨🙏✨
せっせと洗濯して持って来てくれた彼にも本当に本当に感謝✨✨🙏✨✨


yee ペプラムシャツ

どーーーしても抱っこ紐とベビーカーは実物を見て買いたくて、無理矢理出掛けた時(この後地獄を見た)👶
彼もダスカのシャツを着て、スギサキコーデ🤎

これは必要になったからではなく「これだ…!」という気持ちで購入したのですが、丈長めのペプラムシルエットなので妊婦の秋冬にも大活躍でした✨
シルエットが絶妙でGUのワンピースの中に着てもいいし、上に着ても野暮ったくならないし、パンツと合わせてもバランス良いし、本当に最高でした!
数少ない外出だから!と健診で着て行ったら助産師さんに「かわいいですね!」て褒められて、ニヤニヤしてしまった🤎💙
yeeの服の素晴らしさを改めて実感…✨👏✨

PAGE BOY  〈自宅で洗える!〉WEB限定アイテム / ハイネックボリュームニット

Xにも書きましたが、クローゼットを眺めた時に「茶色くね…?」となったので、暗くなりがちな冬に向けて差し色が欲しい!とボルドーを買いました🙌
重ね着しすぎるとインスリン打つ時に面倒、緊急帝王切開になった時に脱ぐ時に大変、というのもありニットなら暖かいかな?と思ったのも購入理由です◎
ニットはもう着ない!と決めていましたが、許容できるあいこカラーで洗濯可、プチプラだったのでこれなら良いかなと❤️🤎


幸い2週間程度で退院できましたが、お腹の張りと痛みの原因は結局分からずで自宅安静指示。
まあ安静にしてようが何してようが、起床した時点でお腹は張るし、ひどい時は寝返りうっただけで張って痛かったんですけど…。
日常生活動作は問題ないとのことで、妊娠期間の活動範囲は家の中~駅前のスーパー程度。
どーーーーしてもお出掛けしたい場合は、土日に彼に付き添ってもらいながら出掛けていましたが…(腰が折れたシルバーカーを押すおばあちゃんに抜かれるぐらい、歩くペースが遅い私に付き合ってくれた彼には本当に本当に感謝🙏✨)
後期は慢性的な低血糖状態になったりとますますお出掛けすることもなくなり、ともかく安楽に過ごせることが1番大事だったので、この時期はシャツワンピとGUのワンピース(中にシャツやタートルを重ねて)が大活躍でした🌟


こんな感じで妊娠期間は、自問自答ファッションでいうとファッションではなく衣服選びに近い感覚だったように思います🤔
それでも、できるだけ自分が好きな要素を取り入れることは諦めきれず😂
期間限定だし産後も着るか分からないし、そんなに拘らずに選んだらいい!と頭では分かってたんですけどね…辛いことが多い妊娠期間に少しでもテンションが上がるような服を諦めきれなかったんです……。
とはいえ高い服は買いたくない…そんな我儘な体と気持ちに折り合いをつけながら選んだ洋服たちに、今のところ後悔はありません!
でもなんだか満たされなくて、なんでだろう?と思っていたけど柄だ!柄が足りない!あとシルエットが美しい服!
体型の変化や試着して買うことができないのもあって、柄やシルエットにこだわりを感じる服に手を出すことをしてなかったので、産後は好きな柄とシルエットを身に纏ってテンション上げていきたいです✊❤️‍🔥

とはいえ産後は子ども中心となり、今まで好きだったスカートではなくパンツ中心になったり、マキシ丈のスカートやワンピースが着れなくなったり、汚れてもガシガシ洗えて買い替えできるコスパ重視の洋服中心になったり、ファッションにおける大きな変化を受け入れていかないといけなくなると想像します。
その中でも自分の好きを忘れず、なりたい姿が変わっていくことを恐れず受け入れながら、似合うスタイルを見つけていきたいと思います☺️✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?