見出し画像

妊娠期間中にムーンプランナーを再開した話

自問自答ガールズの間で広く認識されているサービスがたくさんあると思いますが、その中でも最も有名なのがムーンプランナーさんじゃないでしょうか🌕

愛用されているガールズの方、たくさんいますよね!
私も例に洩れず、2022年秋冬・2023年春夏セットを購入して使い始めました🌙
が…元々手帳やノートを使う習慣がなく、毎日コツコツ何かを続けることが大の苦手で、新月・満月…?とスピリチュアル的なものと距離を感じてしまう私は、1ヶ月も経つと徐々にムーンプランナーを開かなくなり、1月には完全に箪笥の肥やしになっていました( ˘ω˘)✝️
毎日開かなくてもいい、"正しい"とされる使い方をしなくても良い、もはや手帳としてではなく自分に合った使い方をして良い、などなど人それぞれに合った使い方があるのだとX(旧Twitter)に流れてくるムーンプランナー愛用ガールズの感想を眺めながら、「とはいえ、私には合っていないコンテンツだったな~。」と使うことを諦めていました💔

そんな私がなぜ、またムーンプランナーを使おうと思ったのか。
それは、妊娠がきっかけです🤰🌙

  • 始めようとしていたアクセサリーのサービス開始の時期と妊娠発覚が重なり、やりたいことを始めることができない焦りや不安。 

  • やりたいことを始めることと妊娠の両立は難しく、妊娠した場合は優先順位や考え方を変えないといけないことを覚悟していたはずなのに、想像以上に何もできない状況に「これで良いのだろうか」と悩む自分。

  • 出産にやりたいことを始めることができるだろうか、出産を機にやりたいことが変わってしまわないだろうか、という不安。

  • 切迫早産で安静にしていた時に、もし妊娠に伴うマイナートラブルがなかったらこれやりたいな、ここ行きたいな、と妄想することが多かった。

こんな風に頭の中でいろいろなことを考えては「そんなことない、大丈夫だ、できるできる」と言い聞かせ、しばらくしたらまた考え始めてしまう日々を過ごしていました🌀
身体的不快症状が続くとやはりメンタルにも影響が出てきてしまいますね…闇落ち→周りの優しさでなんとか這い上がる、を妊娠期間中何度も繰り返していました👿👼
「そんなことない」と言い聞かせて這い上がった時に思うことに、ハッとさせられることも多かったです。
でも毎回思うだけで終わっていて、たまにスマホのメモ機能に残してはどこに書いたか分からなくなって続かない…本当にただ感情の起伏に流されるだけの怠惰な日々でした。

そんな時に、妊娠期間に読んでおくと良いとオススメされたこちらの本👇

3人のお子さんがいらっしゃる著者の佐藤彩那さんは、妊娠や出産、育児の自分をコントロールできなくなる中で経験した苦しさから「自分にとって幸せとは何か」と考え、3人目の妊娠期間に起業をされました✨
自分にとって幸せとは何か、自分の幸せを後回しにしない、そのために自分が行動し変わっていく佐藤さんの経験を読みながら、「子どもができるからといって自分のやりたいことを諦める必要はないんだ。」と思うと同時に、「今の私にとっての幸せって何だろう?」と改めて考えるきっかけになりました。
そして、今の自分が求める幸せ、不安(の根本)、やりたいこと、行きたい場所…頭の中でぐるぐる考えていくうちに、"記録をしなくては"というよりは"記録したい!"と思うようになっていきます。
記録したい内容を考えると、ただメモするのではなくムーンプランナーのウィッシュリストが合っているのではないかと思い、使用を再開することにしました📖🌙✨
(サマリーやスケジュール部分は、出産も育児もプラン通りにいかないものと思っていたので最初から使用するつもりは正直ありませんでした😅)

ムーンプランナーの使用を再開するにあたり気付いたのが、手帳やノートを使う習慣がないと言いつつ、何かを記録するとなると"ペンで書く"という動作が伴っていないとしっくりこない感覚があるということ(だからスマホでのメモではうまくいかなかったのか…!)🖋
でもノートとペンをそのために持ち歩くのは面倒だし、記録するものが複数あるとどこに置いたか忘れ面倒になっていくズボラな私。
元々iPadでgood noteというアプリを使用していたので、デジタルで使えないかと検索したところ実践されている方のnoteを発見!
これだ…!と、とりあえず2023年秋冬分のデータを購入し、これで準備万端✨


結果(前置き長すぎだね)

  1. ウィッシュリストがパンパンになった!

  2. やりたいことリストもパンパンになった!

  3. 使わないと思っていたスケジュール部分も埋まり、やることができて怠惰な生活から(少し)脱することができた!

  4. ムーンプランナーに書き込む時間は"何かしている自分"と前向きに思えた!

その1 ウィッシュリストがパンパンになった!

2022年に使っていた時もウィッシュリストは結構埋まったんですが、今思うと当時は「アクセサリースタイリストとして」という気持ちが強くて、「こうあるべき・こうしなくては」という考えを書いていたように思います。
今は100%心の底から求める願望が駄々洩れているので、一気に埋まりましたw
「アクセサリースタイリストとして」自分が得たいもの、幸せになるために必要なものを書いたら、2022年もムーンプランナーを愛用できていたかもしれないな…😶💭

その2 やりたいことリストもパンパンになった!

やりたいことも上記同様、100%心の底から求める願望が駄々洩れているので一気に埋まっただけでなく、ぼんやり考えていたことが可視化されたことにより、やってみたことリストも早いスピードで埋まっていきました✨
(産後にポンデリングと丸亀製麺とチーズだくだくのピザを腹パンになるぐらい食べたい、とかそのレベルですが🍩🧀🍕)
1番早いものだと、書いた3日後には「やってみたこと」になりましたw
小さなことでしたが、こんなことでもずっと二の足踏んでいたんだなと思うと今までもったいなかったし、書き出すことの重要性を改めて実感しました。

その3 使わないと思っていたスケジュール部分も埋まり、やることができて怠惰な生活から(少し)脱することができた!

連日スーパーや薬局に行くなど予定を入れたり、家事も連続してこなしたりするとお腹の張りと痛みが強くなるので、1週間・1日の中で"休むこと"をすごく意識していました。
絶対安静というわけではないのになんとなく休む、とだけ意識していると本当に怠惰な毎日で自己嫌悪がひどかったんですが、スケジュール部分に「休む!」という予定を入れることで、「じゃあその前後はnote書いたり、作業したりしてみようかな?」と思えるようになり、メリハリがつくようになりました✨

堂々と「休む!」と言い切る勇気✊

と言っても体調に振り回される日々なので、なかなかその通りにはいかないことも多かったですが、自分で考えてコントロールしていることがあるというだけで自己肯定感が復活している感覚がありました👍🌋

その4 ムーンプランナーに書き込む時間は"何かしている自分"と前向きに思えた!

お腹の張りと痛みがひどくなり、本っ当に何にもできない日の方が多くなると「私は何も生産性のない、ただ💩を出すだけの肉片が横たわっているだけや…」、「今は何もしないことが大事なんだから、と彼は言ってくれるけど自分が働いてる中、私が横になってるだけの姿を見たらさすがにイラつくよな…」などとメンタルがぐずぐずになっていきました。
そんな中でムーンプランナーのスケジュール部分を修正したり、その日あったことを簡単にメモをする時間をつくると、その時だけでも"何かをしている自分"と前向きに思える気持ちを少しだけでも持つことができました🤏
この少しだけ、があるだけで救われた部分があるので自分なりにムーンプランナーを使うことができているのかなと思います✨


今までを振り返ってみると私は仕事も含めて、頭の中で考え組み立てたら、メモなどせずにそのまま頭の中で処理をしながら行動をしてきました。
頭の中のこと、行動した結果をアウトプットすることなく、また頭の中で記憶・処理をして次に向かって行動していたんですよね。
今回ムーンプランナーを使用したことで頭の中を可視化することができ、"なんとなく"過ぎ去ってしまっていたものをしっかりとキャッチできるようになったと思います🤲

自分の頭の中をアウトプットして振り返る場所がある、ということの大事さを今回実感したので、これからのバタバタな育児の中でもうまく活用していけたらと思います🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?