見出し画像

36→37歳の変化

去年も正月にnoteに記載したので、今年も綴ってみる。
未来の自分が見返すと面白い。ので、未来の自分への手紙と思って、今思っていることを綴る。

■体と心

  • 精神的に穏やかに過ごしている。(精神的に安定できているのは仕事の人間関係の影響が大きいと思う。)

  • 白髪が数本お目見え。これから白髪が増えると思うので、今は地毛の色を楽しむ年にしたいと思っており、カラーを控えている。白髪がもっと増えたらブリーチする予定。

  • 太った。人生最大級のデブになっている。代謝が落ちたんだと思う。

  • そのため、運動をするように意識している。散歩は好きなのでよくしている。目指せ1日10,000歩。週に一回はプールに行くことを目指す。

  • 笑うと目尻にシワがお目見え。今までは気にしなかったけれど、写真で発見。笑いシワ。いい年の取り方をしている証拠だと思う。

  • 経血量は引き続き少ない。そしてちょろちょろ経血で生理が長引く。1週間くらい。もう閉じる準備でもしているのだろうか。私はまだ子供産みたいのでまだまだ子宮と卵巣には頑張ってもらいたいけど、11歳から始まっている生理なのでもう26年も働き続けているのでガタが来ててもおかしくない。妊娠出産で生理の休憩をさせてあげられなくて、自分の子宮と卵巣に申し訳ない。できれば今すぐにでも子供を産みたいんだけどなー。


■習慣

  • ラジオ好きが増している。仕事しながらradiko、Podcast。空気階段の踊り場、おぎやはぎのメガネびいき、バナナムーンゴールドは毎週欠かさずに聞いている。オードリー、爆笑問題、クリーピーナッツはたまに聴いている。

  • 欲しいものを買うように、と思っている。欲しいものややりたいことがあった時、お金がないから、お金がもったいないと、今までは思っていたが、お金よりも自分がやりたい欲しいと思ったことを優先するように、と思っている。それはお金に余裕があることと、独身だからということが要因だと思う。年々、やりたいことや欲しいものがそこまで多くはないので、自分の琴線に触れた何かには、貪欲にいきたいと思うようになった。

  • 精神的に安定しているからか、夜はぐっすり眠れている。7時間くらい寝ている。健康的な生活をしていると思う。(若干の運動不足ではある)

  • 映画をたくさん見たい!と思っている。年間120本を目標とする。応援している映画館にはたくさん足を運ぶことを決意する。なくなってほしくない。コロナ禍で経営が厳しくなった映画館が多くあるそう。好きなお店や映画館には足を運ばないと、突如なくなってしまう可能性が多分にあると意識する。


■婚活

  • 婚活市場での逆風が続く。強風。これからどんどん風が強くなると思うので、折れない心が必要。2022年12月から婚活サイトに有料で入会。友人の紹介で入ったので入会金は4.3万円くらいで月会費が1.5万円ほど。今のところ、15人くらいに振られている。2人の男性と1月に会う予定。どうなることやら。婚活関連は、また別でまとめて記載する予定。

  • 子供を産みたいと思っているので、婚活を頑張っているが、正直、子供を持つことを諦めれば、1人での生活のままで良いかなと思っている。急いで相手を見つけて、合わない人と一緒になることは、不幸な気がしてきた。と言っても、リモート勤務で飲みに行かない生活をしているので、自然に出会うことは難しいので、婚活は続けながらも、2023年中に出会わなければ、無理に結婚に拘らずに、犬や猫を愛でる人生にシフトしても良いかもなと思っている。その際は、今よりも広い家に引っ越しをして、犬を飼いたいと思っている。いつか自分にピッタリのパートナーができたとしたら、養子ができるようならそれもまた幸せだと思う。


■気づき

  • 模様替えをしたら気分が上昇した。部屋の中で、自分が過ごしやすい環境を整えることができて幸せを感じる。とにかく机の向きを変えたら、精神状態が安定している。風水?すごい効果だった・・・。

  • Twitterとかで知ったが、とてもとても信じられないような残忍非道なことを平気でする人が世の中にはいる。私の周りにいる人達はそういうことをしないので、幸せな環境で暮らせていると実感。できれば残忍非道な人とは一生関わりたくない。

  • 両親も同じように歳を重ねている。つまり老いている。両親は60代の半ば〜後半になり、身体的な老いや、記憶力などで、年寄りだな、と感じるシーンが多くなった。これからも老いていくのだけど、娘の立場からすると寂しい気持ちもある。別れる準備が着々と進んでいる気がして。


さてそろそろプールに行って運動してきます。
今年も健康に気をつけていきます。
両親、友達、そして私自身が、笑顔溢れる一年にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?