見出し画像

99%生きているだけでいい教

COTEN RADIOを聞きながら、散歩するのが好き。
今日も Spotifyで聞いており、#37を聞いて、「99%生きているだけでいい教」が良いなと思い、自分に言われているみたいで、なんだか嬉しかった。

同年代の友達たちが、結婚して、子供を産み、忙しそうに育児や家事に、そして仕事に、忙しそうに過ごしている様子をSNSで見る。

私といえば、、、毎日一人で過ごしており、時間を持て余しているよう。特にやることもないので、お腹が空いたらご飯を食べて、散歩したくなったら散歩して、見たい映画・ドラマをみて、行きたい所に気まぐれに行く。自由気ままに生きている。このままでいいのかなという漠然とした不安に苛まれる時がある。子供もパートナーもいないまま、あと数十年も生きていく人生に果たして価値があるのだろうか。価値というか、張り合いがある人生ではなさそうだなと思ってしまう。何かに夢中になりたいなと思っている。

そんな土日に、「99%生きているだけでいい教」という宗教を提案してくれた@COTEN RADIOにて。もちろん話の終盤に、冗談半分で宗教の話をしていたのだけど、なんだか私にはその話で心が救われた気がした。

・99%生きていればいい
・残りの1%でやりたいことをやればいい
・誰も、人生の価値を決めることはできない

そんな感じのことを軽やかに言っていて、自分の人生の意味を考えていた時だったので、なんだか嬉しかった。ただただ、生きていればいいんだなと。2019年のコロナ前に録音した内容だと思うけれど、革新的な人なんだな。

宗教の回も面白いし、今はナチスヒトラーの話を聞いており、昔世界史で学んだような人物や地名や事象の名称とかが出てくるので、なんだか懐かしい気持ちにもなる。

ちなみに、私は無宗教(多神教?)で、神社も行くし、寺も行くし、教会の雰囲気も好き。祖父母は、お寺のお墓に入っているし、両親も亡くなったら同じお墓に入るんだと思う。自分の中に、揺るぎない信じられるものやことがあれば、強いんだろうなとも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?