見出し画像

お芋の美味しい季節に

2022年も後3ヶ月強ですか?早いもんだね。

私は絶賛、さつまいもにハマっています。
芋けんぴ。焼き芋。干し芋。
スーパーやデパ地下で「さつまいも」を見かけるとつい手が伸びる。

今年の夏終わりは、わらび餅にもハマっていた。
涼やかにつるんと口に広がるきなこのほのかな甘味と黒蜜。

歳を重ねてなのか、好きな食べ物はその時々でブームが来る。
いとおかし ってやつ。知らんけど。

◆楽な方に流れていく、その先には
最近の私は。。
心穏やかに過ごしていた。
(が、いつもどうしたって生理前はイラつく。)
仕事は4月から異動した部署でもう半年になるのか。
今のところ頑張って仕事している。ほどほどに頑張っている。
リモートが週4日で、出社は1日。出社はしてもしなくても誰に何も言われない。推奨って感じ。この緩い感じが心地よい。
もう週5日9時出社の会社では働くことはできない体と心とマインドになってしまった。
私は、ついつい楽な方に流れてしまうな。(人間は大抵そうなのだと思うけど。)
コロナになって人付き合いも限られた人になって楽だし。
出社はしなくてもいいし。
ひとり暮らしで、休みの日は、好きな時間まで寝て、お腹が空いたら食べたいものをたらふく食べて、眠い時に寝て、観たい映画やドラマを見て、飲みたいものを飲みながら、好きな時にトイレ行き、ちょうど良い空調で、コンタクトレンズを外しながら、ゴロゴロ。
そして運動不足を感じたら、YouTubeを見ながら運動したり、外に散歩しに行ったり。
楽な方に、楽な方に、気がついたら、楽な服をきて、楽な靴を履いて、楽な人としか付き合ってない。
だから恋愛はしばらくしていないな。半年くらいしてないかな?
楽な方楽な方に進んでいるがその道に、男性がいないもんだからなー。楽な男性がいたら、それが結婚なんだろうな。
今更、きついヒールをはいて着慣れないワンピースを着て、化粧をバッチリして行くデートは辛いししたくないなー。そんなこと言ってたら、出会いなんてほぼないんだけど、もうそれもありかなと思ったりする。
もう一生結婚しなくていいやって気持ちと、1人じゃ寂しいからやっぱりパートナー欲しいから活動しないとなって気持ちが、波のように交互に来るんだよね。今は特に欲しくない方が強い気持ち。もういない生活の方が長いもんだから、いない方が普通なんだよね。いない方が楽。
誰かと一緒に暮らすことは、ストレスが多いと思う。両親と住むだけでも色々とイライラがあったりする。でもその分、笑顔になったり、楽しかったり、色々な感情がわきめぐる。これが生きる醍醐味なのかもしれないけど、どっちを選択するか、どんな自分でいるかは、自分で選択すればいいし、二択でもないと思うので、自分なりの居心地の良い空間を作る努力を怠らなければいいんだと思う。

さて、明日は仕事だ。三日働いたら、また三日休み。
これくらいの頻度で働きたいものだ。また楽な方に進もうとしている。もう戻れないとわかっているのに。怖いものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?