見出し画像

ロケリプレイヤーよ大会にもっと参加しよう!

こんにちはemonosukeです。今回始めての実況を振り返っての感想と、みんなもっと大会に参加してほしいっていう願いを込めたnoteになっています


大会に出てほしい

今回伝えたいことはこの一つだけです。ロケリやってる人はまじでもっとコミュニティがやってる大会に参加してほしい。自分自身計7,8回大会に参加してきてどれもめっちゃいい思い出になったし経験になったからほんとに出てほしい。

大会に出るメリット

大会に出ることのメリットは僕が思うに一つだけ「うまくなるきっかけになる」ということだと思います。基本的に大会に出るってなったらチームでだったり個人で時間があったりするときに練習をして、自分のプレイの幅を広げる(特に連携の面で)ことになるし、その中で新しい自分のプレイの反省点を見つけることになります。何よりも一番は頑張りたいって気持ちが芽生えるようになることです。大会前は「勝ちたい!」「優勝したい!」ってロケリを本気でやるようになるし、大会をきっかけに更にロケリをうまくなりたいと思えます。
僕自身がそうでした。初めて大会に出たときは周りのメンバーと丸々一個以上のランク差がありました。やっぱりその中で大会に出ると練習でも本番でも自分のミスが原因になって負けてしまって、とんでもなく悔しくてまたその大会でリベンジできるように練習を重ねました。結果、今はそのメンバーと互角以上に戦えるようになりました(それでもC2止まりだけど)。ロケットリーグの最大の特徴は努力すれば必ずうまくなれるということ。その努力を見せる、更に積み重ねるきっかけになるのには大会に出ることって言うのはほんとに大きな舞台になると思います。
負けてしまっても、失敗してもいいです。そのミスはきっと未来のスーパープレイや素晴らしい結果を生み出します。

おすすめの大会(※宣伝)

大会に参加しようと思ってもどの大会に参加すればいいかわからないという方の向けにおすすめの大会を一つ紹介します。それは「αCUP」という大会です。α-gaming(https://twitter.com/a_gaming_of)というグループが運営している大会で、この前第一回大会が行われたばっかりの比較的新しい大会です。ちなみに僕が運営メンバー、キャスターをやっています。
この大会の大きな特徴は「個人エントリーが可能なこと」、「ルールが変更されていくこと」の2つです。第一回はGCのランクに到達経験が1チームに1人までの3v3でしたが第二回以降はランク制限やモードなどが変更されていく予定になっています。個人エントリーもあるので、どんな人にも合う大会になっています。第一回はとてつもなく面白い大会になっていたので良ければXのフォローをして次の大会の告知を見て良ければエントリーや配信(https://www.youtube.com/@arufagamgaming)の視聴等をしてくださると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?