見出し画像

バレエ


私はバレエ15年選手なんだけど、
バレエを愛してるし
バレエに感謝してるし
これからも大好きなのだけど

この前コンテンポラリーのクラスに行ってみたのね。


そしたら

なんていうか
すごい褒められて

私がというか、先生が褒め言葉しか言わないのね。

みんなに対して

発する言葉の一つ一つが
beautiful!!!!!!!!!!!!! アモーレ!!!!!!


って感じなのw

これはガチなんだけど
でも世界が全くちがうなとおもって


それはちがいでしかないんだけど

バレエは型が決まってるから
その美しい正解を目指して悪い所を治していくのね。

もう型が完璧だよ〜って人には
その上に表現力を足すから
ちがうかもだけど

それでもバレエ人(びと)は
満足し得ない欠点をずっと追い続けるの


.

.

.


コンテンポラリーは型がないから
正解がないから

なにをやってもよくて笑

なにをやっても正解で
もはやありそうなやつから外れた方がいい
までもある


それが美しいのだと。



先生の発する言葉もちがうから

みんながピリピリする暇もない。


バレエではやっぱり自分の悪い所を
ずっと言い続けられるから

直さなきゃ!


って意識でみんなが縛られてる。



バレエには気をつけることがいっぱいあって

あんなに華麗に踊ってる中でも
頭の中は指先からつま先まで

意識の塊なのね。


だからこそ美しいし
みんなが揃うし
上手い人がわかるし

バレエもほんとに素晴らしいのだけど


こんなにもちがう世界があるんだって知らなくて


こんなにも潜れる世界があるだなんて


意識は自分の中に
どう見られてるかを気にすると
形を機にすると
意識がばらけるから


ずっとここ(今)に居続けなければいけない。


もはやそれが難しいんだけど。
てか難しい限りでしかない


ずっと、自分以外のものに普段
意識が囚われているかということがわかる


スマホも広告も情報も
自分の外に意識が向けられるように
ずっと仕向けられていて


自分の中に漂うと、気持ちいい。



、、、、、


ある人に

“バレエというずっときっちりしたものをやってきたから
人より随分、自分をコントロールするのが上手くなっている。”


と言われて


あぁ、上手くなってしまったんだな。と


上手いのはすごく助かって
人とコミュニケーションを取る時、
特に学校の中や職場の中みたいに
ある程度ルールが決まっていて
それに染まらなければいけない時


すごく簡単だった。
そもそも染まりやすいってのもあるけど


でもその分、コントロールしすぎて
本来持っていた衝動や欲が
あんまりわからなくなっていたのかも


別にバレエのせいってだけではないけど。


コンテの先生が、

「技術は捨てて…………!! 」


って言っていたのを思い出す。


本当は、スキルや技などいらないのだろうなぁ。



そのままでOKもらえた気がした。



この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?