見出し画像

私が出会った○○案件


クラウドソーシングサイトで案件を探すとき。
クライアント様の評価や実績ってちゃんと見ていますか?

私も気をつけているつもりなのですが、悪質案件、といっていいものにいくつか出会いまして。

多かったのが、

初心者歓迎・高単価・新規登録のクライアント様

こちらです。


案件を探すときにはクライアント様の情報も気をつけてみていました。
でも、応募している方が多かったので大丈夫かな?と思ったら。

なお今回は応募多数のため、多少募集業務の内容を変更してご案内をすることとなりました。

とメッセージが届き、

よくある

・商品を購入
・その商品と振込用紙を指定先に送る
・連絡はLINE

という案件に変わっていました。

速攻違反報告させていただきますけれど。


あと、もうひとつのパターンであったのは。

・テストライティングを行うので、LINEやChatworkなど外部でやりとりができるようにする。
・テストライティングを行う
・その後、継続案件があるのでどうしますか?といわれ、希望するとECサイトのサクラ案件を伝えられる(クラウドソーシングサイトを通さない直接の契約)

の、こちら。

これは、下手するとアカウント乗っ取られるな、と思ったのでもちろんお断りしました。

こちらの案件は、よくよく考えると募集要項をよく読めばサクラ探しだと分かる案件だったんですよね(ECサイトから商品を買って指定先に送るというのは同じ)。

だって、テストライティングが

・ターゲットは主婦
・文字数は少なめ
・読んだらそれを買いたくなるような、ブログ風の文章で

という内容だったんです。


それに、見事に引っかかりました(苦笑)


初心者だととにかく案件が欲しくていろいろ応募すると思うのですが、その時にクライアント様の情報はしっかり見ておいた方が良いな、と思いました。本当に。

あと、応募して契約しようとしたら

「ガイドラインに抵触している可能性があるので契約できません」

となっていたのもありました。


クラウドソーシングサイトを通じてもこの事態があるので、初心者はTwitterなどで直接契約するのはかなりリスキーなんだな、と思います。

本当に信頼できる人からの紹介ならとにかく。


今、ライターやフリーランスで活躍している方も、こういったことはあったんだろうな、と思うと。

クヨクヨしている場合じゃない、良い経験だったと思うべき

と、なっている私がいます。


とにかく、案件を見極める目が欲しいです。
そのためには、情報を正しく判断できるようにならないと
、ですね。


こういった案件に立て続けに引っかかったので、応募するときはスゴくドキドキしますが。

良い縁に恵まれることを願って、今日もクラウドソーシングサイトを彷徨っています(笑)



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?