見出し画像

息子に旅行に行きたいと言われた。さて、どこに行こう。

昨日、「しばらく旅行に行っていないから行きたい」と息子に言われました。

確かにそうだねぇ、と思うと同時に、お父さんのところに行くのはやっぱり旅行じゃないのか、とも。

現在、子ども達の進学の関係でバラバラな生活を送っている我が家。
旦那が住んでいるところ(去年の春まで住んでいたところ)は、思いっきり観光地です。

けれど、やっぱり中学卒業まで過ごした地。
「旅行」にはならないよねぇ……。

それなので、「それなら近場に行こう。1泊2日くらいなら良いよ」と提案してみました。

近場。
それは、息子と私が全く知らない土地。
実際に、引っ越してきてからというもの、市内のめちゃくちゃ有名な観光スポットにも私たちは足を運んでいません。

けれど、「旅行」と言ってきたのでおそらく泊まるのも息子の条件に入っているのでしょう。
それなので、今回市内は却下。
温かくなったら日帰りで行きましょう。

そうなると、どうするか。
息子はおそらく「どこかに行きたい」なので、「自然に触れたい」「神社仏閣が見たい」などの希望はないでしょう。
それでも、どうせ行くなら楽しんで欲しいですよね。

そうなるとリサーチを始めてしまうのはライターのクセ。
執筆の合間を縫って検索するのは「ことりっぷ」。

県内でもいろいろなスポットがあり、どこに行くのか迷う。
これだけたくさんあると息子は選べないと思うので、いくつか的を絞って提案してあげたい。

県内なら、高速を使えばほとんどのところは日帰りで行けるけれど。
高速運転すると疲れるから、やっぱり泊まりたい。
行った先で、息子が良い経験ができたらいいなぁ。
手先が器用な子だから、体験も良いかも。

そのようなことを思いながら、こちらを書いています。

私がいろいろと追われてしまい、息子にも相当我慢させてしまっているのはわかっています。
だからこそ、短い間でも楽しんで貰いたいなと思うのです。

猫が好きだから、猫と戯れるところでも良いかもしれないですね(我が家はペット禁止の集合住宅)。

仕事はもちろんしますが、息子へのプレゼンも考えます。

まだまだ寒いですが、気持ちだけは暖かい春に向かっています(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?