見出し画像

ライターとしての1月

2月になりました。
それなので、1月のライター活動をざっくりと振り返ります。

一言で言えば「私はへっぽこ」ということを痛感した1カ月。

でも、「反面教師」という立場にはいられるのかもしれない。
そう思った月でもありました。

これからライターを始める方。
私のようにはならないでくださいね。

今回の記事は、その意味も含めて書いています。

案件がなくなる

もともと私はシングルタスク。
そして、スキルもないのに12月まで検収をやっていたこともあり、案件を探すことをほぼしていませんでした。

1月の中旬までは、過去の記事を修正する案件がありましたが。
それも終了となり、全く仕事がなくなりました。

提案文が通らない

もともと、案件がなくなることは予想できていたので、検収を離れてからは、提案文はそれなりに出していました。

が、全く通りません。

分析してみると、私の提案文は弱い。
資格も全くと言っていいほど持っていないし、「提案文の書き方」をネットで見て書いてもダメ。

それなので、提案文に関しては。
テンプレートを全く使わなくなりました。

今までの経験から、試行錯誤して。
検収までやっていたんだから、というわけで高単価ばかり狙っていましたが、基準を下げて応募してみましたが。

それでも通らない。
でも、これが私の今の実力。

提案文に関しては、テンプレートは参考にしますが、全くのオリジナルで戦えるようになりたいと思っています。

他のライターさんが見たら「バカじゃん」というと思いますが。

イヤなんです。
どこかに転がっているテンプレみたいな提案文は。

「へっぽこ」に気づく

そうしているうちに、私自身がとてもへっぽこなことに気づきました。
ああ……、そりゃあクライアントさんも私と一緒に仕事したくないですよね、って。

でも、そうなると悪あがきをしたくなる。

このツイートには、たくさんの方が反応してくださいました。
これが、私の正直な気持ち。

「書くのが好き。だから辞めない」

本当にそれだけです。

へっぽこの悪あがきその1:ITパスポート

それなので、悪あがきをすることにしました。
そのひとつが、「ITパスポート」の勉強。

ITパスポート(通称「iパス」)とは、ITに関する基礎知識を持っていることを証明する、国家資格です。

そして、国家資格としては合格率が高いのも特徴。

私は、商業高校出身。
しかも、情報処理科です。

もう、数十年前の話になりますが、それでも全く初めての人よりはアドバンテージがあり、何と言っても我が家はIT一家。

勉強していてわからないと、旦那がすぐに教えてくれるので助かっています。

iパスは、春に受験をする予定です(4月〜受験料が上がりますが😅)

へっぽこの悪あがきその2:ブログ

そして、もう一つはブログ。
これは、いいかげんサーバーを契約しないとやらないな、と思ったので1月にエックスサーバーを契約しました。

もっと安いサーバーもあるのですが、あえて。
この理由は他の場所で書くかもしれません。

テーマは、無料の「Cocoon」です。
有料テーマを買いたいと思っていたのですが、こちらもあえて、です。
この理由も知りたい方がいたらご連絡いただけますと嬉しい(笑)

エディタは今のところブロックでやっていますが、ちょっとクセ強い。
そうしたら、旦那が

「クラシックとブロック、混在できるよ」

と言ったので、その方法を教わってやります。

へっぽこの悪あがきその3:ニュースレター

先に申し上げますと、こちらはまだ検討している段階です。

私の記事を見てくださった方より、「ニュースレターをやってみませんか?」とご紹介をいただきました。

はじめは「何故私?」と正直思ったのですが、お話を伺ううちにやってみたいな、と思うように。
そのため、先日サイトに登録をしました。

セミクローズドなので、ライターとしての失敗談をそちらにまとめてみようかな?と考えています。

今思い返すと、初めて受けた案件からダメッぷりがすごかった(笑)

後は他の方のニュースレターやメルマガを見て、どのように配信していくか考えます。

地固めがしたい2月

全く参考にならない私のライターとしての経緯ですみません。
1月は、そんなわけで先のことをいろいろ考えました。

そもそも、来月に引っ越し×2(長男の一人暮らし&次男の進学で私も一緒に引っ越し)があるので、忙しくなることは目に見えています。

なので、案件も単価よりも「やりたい」と思うものを優先して。
今月は「地固め」をしたいです。

それでも良かったら、これからもお付き合いいただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?