見出し画像

ノスケと母のドタバタな日々。22

【22】

この絵日記を書いたのは2018年の6月頃。
当時は本当に幼稚園についての情報も少なく、自分自身とても不安だらけでした。

息子と同じ歳のお子さんたちは皆、プレに通ってることが多く…
通わせてない私はダメだったのかな?と落ち込んだこともあります。
特別なこだわりがあって通わせてない、というわけでは無かったんだけど😅

そもそも何故通わせてなかったか

3月後半に生まれた息子。
私は初めての育児、なのに全く寝ない我が子と共に酷い睡眠不足、乳腺炎など体のトラブルが地味に続き…肉体的にも精神的にもかなり追い詰められてました。

1日1日をなんとか生きるのに精一杯で、正直プレ幼稚園のことなんて考える余裕は1ミリもなかった!😂

だって、もしプレに通うことになってたら、願書出す時に息子はまだ1歳半とか…。
いや、世の中のお母さん達はきちんと考えて行動されていて素晴らしいと思います。
自分もそう出来るならやりたい…

しかし!へっぽこ母な私は、何より日々の生活がやっとで。
家事も(元からだけど)まともにやれず、とりあえず子供を死なせないように!でした。
そして日々どんどん増える色んな悩み。。

そうして生きていたら、すっかりプレ幼稚園のことなんて頭から抜けてました。

なので、いざ幼稚園探しするぞ!!となった時は
「プレに通ってる人たちが優先されるから、我が家はもしや行けるとこないんじゃ…?!しかも息子は発達に色々気になる点もあるし💦」
と不安がたくさん出てきてしまい。

そんな状況で、市の幼稚園協会へ向かったのでした。
(ちなみに私たちの暮らす市には市立幼稚園はなく、認定こども園か私立のみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?