見出し画像

瀬戸内旅行①

2023年8月は2泊3日で岡山、香川、愛媛、広島を巡りました。
瀬戸大橋としまなみ海道がメインの海岸ドライブという感じですので一つ一つの滞在時間は短いです。
お盆時期だったので飛行機代が高く、どうするかと色々折衝案を詰めたところ岡山空港に白羽の矢がストンと刺さり。
過去の弾丸旅行を考えると、つい感覚が馬鹿になってしまい、じゃあぐるっと半周しようなどと考えついてしまいました。
一県でゆっくりするという概念がない…。

倉敷美観地区@岡山

岡山空港に降り立ち、レンタカーを借りて移動開始です。
天気も飛行機が飛ぶか飛ばないかのギリギリだったので上空は雲だらけの富士山見えずでしたが、岡山に降りたらびっくりするほど天気が良い。さすが晴れの国。
倉敷美観地区は水曜日以外は無料開放の駐車場があると聞いたのですが、丁度向かったのが水曜日だったので阿知3丁目駐車場に停めました。他と比べると駐車料金が安めでしたが、停められる台数は少ないので注意が必要です。

久しぶりの倉敷美観地区だったので、何が変わったとか全く判らないのですが、ただ見覚えのあるお店がちらほらと残っていたので安心しました。
ぐるっと一回りして、しかしあまりの暑さに次への移動を開始しました。
観光されていた皆さんも心なしかぐったりしてるよう。晴れの国恐るべし。

瀬戸大橋

瀬戸大橋やしまなみ海道はETCをつけて入ると大幅に割引が利きますので、向かう際はETCは忘れないようにお気をつけくださいませ。平日と休日でもまた値段が変わるはずです。
瀬戸大橋は途中に島がいくつかありますが、今回は下りずに唯一ある与島SAに立ち寄りました。
大きなSAで展望台があり瀬戸大橋や瀬戸内海が見渡せるのです。

与島からの瀬戸大橋

瀬戸大橋の下は鉄道があるので、展望台にはどの時間に列車が通り過ぎるのか解る時刻表が設置されていて、あまりの用意周到具合に笑ってしまいました。
ですが、確かに列車と瀬戸大橋目当ての写真家さんが居たので必要でしょう。
SAではジェラートを購入。一応、与島SA限定の瀬戸内レモンのジェラート。他にもありそうですが(笑)

与島SA展望台から

身体も冷やしたことで、ラストスパート。
本日のお宿である琴平まで向かいます。与島からだと40分ほどですかね。
渋滞も殆どなくスムーズに進みました。
道後温泉でも宿を取ってるので、琴平はビジネスホテルで。
しかし、この日の終着は琴平ですが、まだ大事な場所に向かわなければ行けなかったのです。

父母ヶ浜@香川


夕日が沈む前のゴールデンタイムを目指して、日本のウユニ塩湖と名高い父母ヶ浜へ!

と思ったのですが、やはり人気故に向かうまではマシでも駐車場がめちゃくちゃ混んでました。無料でいくつか広く開放されていますがそれでも凄い車の数で、駐車出来るまで時間が掛かってしまいました…。

父母ヶ浜@香川

夕日はだいぶ沈んでしまいましたが…なんとか…ギリギリ…。
この時期は大体18時40分くらいだと案内が出てました。
サイト調べると、月毎で大体どの時間が一番綺麗かとか出てきますので参考にすると良いかと。

父母ヶ浜@香川

この美しさ!
本当にゴールデンタイムだったらもっと綺麗だったでしょうに。無念。
中には地元の人?なのかスマホ預かって一組ずつ写真撮影してくれてる方がいました。
ちゃんと小道具(定番の傘)の貸し出しもされていたような…。
結構な行列でしたから、最後の方もちゃんとこの鏡のような反射が映ってたら良いのですが。

父母ヶ浜@香川

これにて1日目はお終い。
琴平に戻って、夜の琴平の散歩をしつつ、お隣のみなとという居酒屋さんでお食事を戴きました。
旬の茄子の天ぷらがとんでもなく美味しくて堪らなかったです!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?