見出し画像

京都の旅行⑤(比叡山)

2023年7月は京都へ旅行に。
JR東海のずらし旅に申し込んで、普段の行き帰りの新幹線代くらいで素泊まり出来ました。安い…!
祇園祭真っ只中なので、今回は特にお祭りや夜間拝観にはぶつからず。
しかし今回のメインは比叡山なので問題無し。…比叡山も根本中堂が修復中ですが。

嵐山@京都

まずは嵐山で腹拵えという名のアフタヌーンを楽しみました。なんとスコーン食べ放題。スコーン好きとしては最高ですね。『チャバティ』さんです。裏手では川下りに使われる船がクレーンで回収されるという瞬間が見れます。
京都は海外の観光客もだいぶ戻ってきているので、暑い日だというのに大混雑でした。
人力車のお兄さんたちの肌もこんがり日焼けしてますね!

嵐山@京都

嵐山でアフタヌーンを楽しんでから、鈴虫寺へ向かいました。
昔、こちらのお寺でお守りを購入したのでお返ししようと思ったのですが、肝心のお守りを忘れるという痛恨のミス。でもいつも住職さんの説法が面白いのでお話を伺っていたら、鈴虫寺の一部が災害指定区域となってしまい、いつもお話を伺いに入る御堂が一回更地になるという衝撃。
恐らく長い工事に入るであろう前に入れて良かったです…。

産寧坂@京都

せっかくなので京都らしい街並みをと思い、産寧坂と二寧坂を散策。
いい感じに夕暮れになりました。

八坂の塔@京都

いつも気にしなければ辿り着ける八坂の塔に何故か辿り着けず、夕焼けを逃してしまい中途半端な写りになってしまいました。地元の方に教えていただいて、本当に感謝です。混雑の原因になっているのに優しい…本当にすみません。

二寧坂@京都

いつも京都に行ったら向かう日本酒の居酒屋さんで食事して帰りました。
本当に日本酒の揃えが私好みで他の店に中々行けないのです…。

叡山電鉄@京都

次の日は念願の比叡山へ。
何があるというわけではないし、根本中堂は絶賛修復工事中なのですが、それでも行きたいと惹かれていたので良いのです。
比叡山パスポートみたいなものがあるので、種類によっては京都側から上がり滋賀側に降りるというルートも選べます!

ケーブルカー@京都

比叡山へ向かうケーブルカーがかなり傾斜でびっくりしました。
高野山よりきついのでは?
ケーブルカーからのロープウェイで上がって、更にバス移動でした。
比叡山で一つかと思ったのですが、意外と広くて横川、西塔、東塔と3区画に分かれてるんですよね。根本中堂があるのは東塔です。

琵琶湖@比叡山より

比叡山の伝説を辿るスタンプラリーもやってました。ちょっと手ぬぐい欲しいなと思ったけど滋賀側には降りないのでちょっと集めきれなかったです。

法華堂@比叡山

基本バス移動だったのですが、本数が多くはないのでちゃんと時間確認しながら移動しないと大変です。
実際、西塔から東塔までは歩きましたが、とんでもない山道だったので歩く時は覚悟しなければいけません。楽しかったですが。

横川@比叡山

横川中堂はおみくじ発祥の地として有名ですが、よくあるおみくじではなく割と本格的なものなので気軽に出来るものではありません。
それのせいか、他のお堂でもおみくじは一切出来ませんでした。

浄土院@比叡山

根本中堂は修復作業中ですが、その修復作業が見れるようになってるので面白かったです。その過程が見れるって結構貴重ですよね…。

横川中堂@比叡山

夏の京都は本当に暑いのですが、山の上と土に囲まれるからか比叡山は涼しくでびっくりしました…。市内に戻ったらどっと湿気が襲ってくるかのようでしたね。
暑さ対策は大事です。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?