見出し画像

エンパブリックスタッフが選ぶ、今!考えたいニュース(vol.2)

みなさん、こんにちは!
エンパブリックの渡邉です。

5月から始まったランチシリーズ「今、考えたいニュース」では、エンパブリックスタッフの中村・渡邉が、毎週気になる新しい取り組みや事例で感じた「問い」をヒントに、みなさんとちょっと考えたいニューストピックを紹介します!

「今、社会でこんなことが起こってるのか〜!」という新しい気づきを得たり、みなさんの仕事や活動のヒントにもなったら嬉しいです(^^)

今週、考えたい「問い」は?


1. 災害などで消えてしまう「言語」をどう守る?

実は、気候変動による海面上昇などの理由で、少数言語が消滅するという問題も発生しているとのこと。
日本でもダイバーシティやSDGsなど、より良い社会に向けた取り組みもだんだん広がってきましたが、このような世界的に新しい取り組みを日本のスタートアップ企業が主導していることが新しい発見でした!

2. 変化の皺寄せが一番困っているところに起きている!

目の前のことだけを見れば「最近値上げが続いているな〜」くらいに捉えてしまっていましたが、このような小さな変化の皺寄せが「食料不足」という問題につながっていくのか、ということが気づきでした。
参加者の方からは、「こういう時に、企業の力をうまく活かせないかな?」という新しい疑問も見つかりました。

3.オレンジジュースが飲めなくなるって?

災害の影響で外国産オレンジの収穫量が減少・高騰しているとのニュースでした。気候変動や災害などなかなか遠い話にも思えてしまいますが、オレンジジュースなど身近なものがなくなってしまうかもしれない、と思うと自分ごとになりますね。

また、外国産の代わりに国産オレンジの需要が高まっているとのこと!
社会の変化に合わせて、自分の当たり前ってどんどん変わっていくんだ!ということをとても実感しました。

🎙ラジオ版はこちらから↓


おわりに

ついつい考えたくなるニュースはありましたでしょうか!
あなたの気になるニュースもありましたら、ぜひ教えてください^^!

★ empublic Studio (年会費制)の仲間になりませんか?★
エンパブリックが開催する学びのオンラインコミュニティ「empublic Studio」では、毎月様々なテーマでイベントを実施しています!
※エンパブリックの主催する有料イベントも会員割引価格で参加できます^^
詳しくはこちら

★メールマガジン(無料)、定期配信中!★
エンパブリックのメールマガジンでは、エンパブリックの開催するイベント情報や、代表・広石のミニコラムを配信中!
登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?