見出し画像

自分おみくじから、今年のありたい自分を想像する

みなさん、こんにちは!エンパブリックスタッフの渡邉です!

この記事では、empublic Studio内で毎週開催しているランチトークの様子をご紹介します♫

ランチトークでは、毎週水曜日12:15~12:45のランチ時間を使って「エンパブリックスタジオのいいとこどりができる!」をコンセプトに、おすすめアーカイブ動画の視聴、ミニワークショップなどの企画をおこなっています^^!
https://empublic-studio.jp/3803

今回の企画は?

今回のテーマは「今年の自分おみくじを作ろう!」
みなさんは、今年初おみくじは引かれましたか?
(私は3回おみくじチャレンジをして3回末吉でした…….😭)

おみくじって、どんな結果でも自分に対してメッセージをくれている感じが楽しいし、さらに自分がその時悩んでいることや考えていることとリンクしていたらもっと嬉しいですよね!

そこで、2023年1回目のランチトークでは、「自分がひくおみくじを自分で作るとしたら?」をテーマとして、大吉〜凶までの内容をシェアしてみました。
(途中で大凶も入れてみたら面白いかも?ということで大凶を追加しました笑)

自分にかけてあげたい言葉から、今年のありたい自分を想像する

ランチタイムでは、チャット参加の方も含めてみなさんで話しながら、Jamboardにおみくじ内容を書き出していきました。
(ピンク・オレンジ・緑がそれぞれの人のおみくじ結果になっています)

作ってみたボード

これを書きながら、
「人によって全然自分にかけたい言葉がけが違う!」
「今年は”誰かに頼る”がテーマなので、頼りましょう!の項目を入れてみた!」
「いつもネガティブになりがちなので、自分を認めてあげる言葉を入れたい!」

などなど、さまざまなコメントが出てきました。

企画段階では、「新年の初めに元気になる言葉を出せたら!」くらいの気持ちでやってみよう!となりましたが、
おみくじの内容を考えることで、今年の自分がどんな風に過ごしていきたいのか、自分自身がどうありたいのかを自己内対話する機会となりました。

みなさんもぜひ、今年の自分がどう過ごしていきたいか考えるのに「自分おみくじ」をつくってみてはいかがでしょうか☺️

empublic studioラジオ「Find the question(Qラジ)」でも、おみくじ募集中!

エンパブリックスタジオでは、毎週ラジオコンテンツを配信しています♪
★ 生収録:毎週木曜日12:15~12:45
★ 配信日:毎週金曜日20:00~
過去配信はこちらから、お聞きいただけます!

このラジオでは、今年から新コーナーとして、皆さんからいただいたおみくじを引いて今週の運勢を紹介しています!
ぜひ皆さんが「私がこの言葉をもらったら嬉しい!」という言葉をおみくじにして、お送りいただけましたら嬉しいです^^!

【お便りフォームはこちらから】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfLn3z3CZVFglAZL6vIHtvNntHTln0_L9O6Diis--2tVlgfbw/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?