見出し画像

2024.02.26 スイス→フランス

6:30 起床 ポッドキャスト1時間くらい聞いてた
8:15 朝ごはん

今日もホテルの朝ごはん♪( ´▽`)ちゃんとおかわりしました
リヨン留学してた友だちがたくさんおすすめ教えてくれたからマップにピンたくさんする♪( ´▽`)
土地勘わかんないところは知ってる人に聞くのが1番。
かわいくない?

10:00 チェックアウト

山々
電車のカラーがピンクなのがかわいい
ローザンヌ、レマン湖目当てで来たけどすごい新しいカルチャーと古い街並みが融合してる街で楽しかった
掃除してくれてる方々ありがとうございます。
ブォーって水のようなものを撒いててなんかすごかった
日本の友だちに買ってきてと頼まれてたスイス限定のチョコスプレッド
自分の分も欲しかったけど重いので断念
これで行く


ジュネーヴで乗り換えてリヨン行きの電車乗る時に「フランス入国はこちら」みたいな張り紙あって検疫所みたいなのもあったけど、ささーっと何事もなくただ歩いて通り過ぎただけでなんかおもしろかった
(世界の)車窓から
このおじさん靴下裏表逆に履いてておもしろかったので撮りましたすいません!私の海外の友だちも靴下裏表逆さまで履く人何人か知ってるんだけど、「逆さまだよ?」って言ったら「本当だあ」ってだけで直さないし気にしてない風だったんだけどなに?

13:30 Lyon着

リヨン駅
どんな街なのでしょうか
Les halles de Lyon
友だちがお薦めしてくれたフードマーケットに来てみた
美味しそう✨
でも何も食べませんでしたあ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ホステル向かいます
坂やばい…
リヨンもローザンヌと同じくまた坂の街なの…
運動しろと?
晴れてるからいいか♪( ´▽`)

14:00 ホステル着

めちゃなんかかわいいいい感じのホステル
中庭あるーラブ
受付のお兄さんオールフレンチだったけど理解できたので褒めてください
ちな、18人部屋^_^
過去最高
でも綺麗
こういうタイプのホステルは初!
みんなよろしく

14:30 街散策開始

公園らぶなの
階段坂
ゆるやかな坂
家々
このフランス窓の感じがよい入ってみたい中
階段と踊り場
「ここにお前のためのものはない
出てけ」って^_^
階段と踊り場
真ん中坂で両端階段タイプね
やばい急な階段見える
ここの階段行けと友だちに言われたのでとりま降ります
降りた
かわいい…?ね?

15:00 カフェ着

友だちおすすめのカフェに行ってみます
NUAGE CAFE
かわいい
抹茶ラテ頼んだ
ホットなのにストローついてた

15:30 街散策再開

友だちがお薦めしてくれたアイス屋さんに向かう
ここの広場はPlace des Terreaux
Bartholdi Fountain
4頭の馬操ってるの女の人だ
作ったの自由の女神作ったのと同じ人らしいFrédéric Auguste Bartholdi
ソーヌ川。
ローヌ川っていうのも向こう側話にある。
川沿いでチルいいなとか思ったけど、スイスのあの透き通った水見た後だと、なんとも言えない気持ちになるから実はスイスってもう死ぬ間際とかに行った方がいい説。
構造がすごい。下駐車場?
晴れてるうきれい
歩いてたら後ろから高校生くらいの少年2人に道聞かれた。
私さっきリヨン着いたばっかなんですけど?
私の世界のアイリッシュパブコレクションも結構溜まってきました
仲良さそうな像ね。
公衆トイレたくさんある
(この後めっちゃトイレ行きたくなって、使おうとしたけどほとんど故障中だったていうエピソード付き)
旧市街の方に入ってきた
Glacier Terre adélice LYON
リヨンで1番美味しいアイス屋さんらしい。食べようと思ったけど、ここら辺からトイレ行きたくなってきてやめた。
奥行ってみる
リヨン名物のプラリネのパン
この虹色の看板のお店が人気らしい。
プリント屋さんあったから入ってみた。
欲しいのめっちゃあったけど我慢。
この1番上のやつ、神保町で私が買ったやつじゃん
Fontaine Saint-Jean
Saint-Jean-Baptiste Cathedral
細部かわいい
なんかおもしろいあの奥の建物
Eric Kayser Bäckerei
なんかパン屋寄ってみた
パンオショコラ頼みました。
(本当はトイレ行きたい)
公衆トイレ3個くらいハシゴしてぜんぶ故障中で絶望的な時に撮った写真。かわいい。
橋もかわいい。
なんかしてる人いる
トイレすごい行きたいのを緩和させるためにさっき買ったパンオショコラ食べる。
このお兄さんいいねえ
夕日がいい感じになってきた!
本当は日の入りを友だちおすすめの公園で見たかったけどもうそれどころじゃないので帰路。
の割に写真めちゃ撮ってる。フィルムで撮影とかもしてるから自分ってよくわからない。本当にトイレ行きたいの?
大丈夫そ?この子たち。そこもう川だけど?
Fresque des Lyonnais
騙し絵
工事現場でバケツが連なってる
結構圧巻だったこれ。
なんかほんとに写真じゃ伝わらないものばっかり。
おけい

無事ホステル着いてトイレ完了。近くのスーパーで夕飯買った。

タブレとクッキー
これえげつなく美味しかった。
リピ確定
カモミールティーとクッキー食べながらこれ書いてる

今日はスイスを離れてフランスへ。
スイスがどう思ってるかは知らないけど、私はスイスに別れを告げるの悲しかった涙
リヨンは、コルビュジエが設計したラ・トゥーレット修道院から近いって理由だけで行くことを決めたから、リヨンの街自体に何があるかは全く知らなくて、友だち情報なかったらどうなってたことか。ありがとう友だち。私は友だちなしには生きてけませんほんとに。

フランス語専攻なのにフランスにはあまり惹かれない私ですが、電車の中で靴下裏表反対男性に遭遇できたり、ホットの抹茶ラテをストローで飲むという経験もできたり、リヨンの公衆トイレは飾りということを知れたりしてちょっとまたフランスに興味が出てきました。

公園で日の出を見るというのができなくてサゲ気味だったけど、タブレが美味しかったからいいでしょう!
多分、これを読んでいる私の家族はタブレが何かしらないと思うので、ぜひ調べてみてください。
ヨーロッパに来てからほぼ毎日スーパーのチョコ系のお菓子を食べていますが、そういえばアイルランドに留学中も毎日スーパーのチョコクッキーを食べていてルームメイトに「さちってそれが主食だよね」って言われたのを思い出しました。もちろん私の主食は米です。

明日は、リヨンから電車と徒歩で1時間半くらいのラ・トゥーレット修道院に行く♪コルビュジエ建築!ツアーでなきゃ中に入れないから、予約した。26歳以下は半額の6ユーロ♪ローザンヌの美術館の時もU26無料だったけど、26ってなんの区切り?26までにヨーロッパ移住できるかなあ。

LINEの返事が漫画からの引用なことがとても多い私のお父さんが描いたまだ可愛かった頃の私とお姉ちゃん。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?