見出し画像

2024.02.18 ドイツ8日目

7:00 起床 今日は乗りたい電車が決まってたからこの旅で初めてアラームセットして起床

これに乗りたかった

7:45 朝ご飯

昨日買っておいたバナナ


8:00 出発

ザ・冬の朝って感じの空気感ですごい気持ちよかった
疲れが吹っ飛ぶ
ワイマール駅
天気いい気持ちいい
ううう
長旅だからちょいちょいいろいろ食べる。
でもやっぱり電車の旅は快適。
ユーレイルパス買ってよかった

13:00 Stuttgart着

人が多い
駅自体が工事中で乗り換えの駅に行くのにすごい遠回り
駅出た瞬間に大きい公園あって
「あ好きかも」モード突入
いい
工事中
工事終わったらめっちゃ近未来的な駅になりそうなポテンシャルを秘めまくってる
ホステルの近くのビルディング

13:30 ホテル(Hotel HANSA)着

ここに向かう途中も歩いててなんか街の感じが好きだった
今回はホステルじゃなくてホテル!
シングルで予約してたけど、なぜかダブルベッド
綺麗
一瞬寝る

14:30 Weissenhof へ出発

Berliner Platzから乗車
車窓からの景色が綺麗
これは車内ですけど
Killesberg駅
近代的だった
駅出た瞬間にでっかい公園があって最高
丘になってるから景色がもう最高

15:00 Weisenhof Museum着

おおおおお!!来たぞ!
何気にコルの建築見るの国立西洋以外初!
カーブが素敵
階段
色彩
屋上庭園!
景色最高…
色彩と柱のバランス
はあ
壁の色と良い、椅子といい、
窓からの景色といい、この空間最高だった
全体の模型
キッチン
こういう作り好き
機能的
コルの絵画
狭い廊下
寝室
ベッドから立ち上がった時の眺め
平面図
LCシリーズの外版⁉︎
違う角度からの外観
コル以外の建築家が作った建物も散策
ここに実際まだ人が住んでる
有名な建築家が設計した住宅に住んでみたい…

16:00 戻る

Killesberg駅
壁にNikonのフィルム風写真が施されてる

17:00 友だちに会いに行く

Karlshöhe
公園。景色えげつなく綺麗…
夜はもっと綺麗…
Stuttgartのビール
友だちおすすめのローカル店のrot wurst
うまい!
サブウェイも安定に美味しかった笑
Schlossplatz
綺麗
なんか本当に申し訳ないけど、
Stuttgartこんな綺麗だと思ってなかった
Café Galao
友だちおすすめのカフェ/パブ
フルーティなビール好きっていうの知ってたから、これ頼んでくれたありがとう^_^


今日はStuttgartデー!
ワイマールからの電車がまたまた遅れて着いたのは午後だったけど、メインはコルビュジエの建築見ることと友だちと会うことだけだったからまあ充分だろって思ってたけど、実際歩いてみたらすごい楽しい街で、半日じゃ足りないくらいだった…
丘になってるから景色が今までのドイツとは違って新鮮だったし、パブとかカフェとかも充実してそうだった。そして何より大きい公園が多い!広場も多い!
Stuttgartはメルセデスベンツとかポルシェとかで有名だから工業都市で暗い感じなのかとばかり思ってたけど全然違った!いい意味で期待を裏切られた。
そしてそして、お目当てのWeissnhofも最高によかった。学生は2€っていう価格帯もお手頃だし、コルが設計した家に実際に入って触れてみたりできて貴重な経験だった。
またまた、街を案内してくれた友だちにも感謝!
ローカルしか知らないところって絶対に観光客として1人で訪れてたらわからないからありがたい。
久しぶりに友だちにも会えて、コルもみれて、公園でチルもできて、ビールも2瓶も飲めて、ホテルも快適で最高でした。また夏に来たい。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?