見出し画像

月記 葉月

店は新装し、物は壊れ、季節は徐々に秋に移り変わってきた。

散髪

今日からリニューアルオープンだ。システムが代わり戸惑った。しかし私以上に店員が戸惑っている。こういったわちゃわちゃは好きだ。

洗浄機から異音

洗浄機のスイッチを押したら、低音で今までで聞いたことのない音がする。数回繰り返し、ピー!と音が変わり止まった。説明書を見てもわからない。10年経つし、ガタが来ているのだろう。修理をお願いすることにした。

保留

洗浄機修理。どうやらポンプ交換が必要らしい。5万円位かかる。保留する。

それでも

イライラしてしまった。声も大きくなった。息子にとっての安全基地が目指すところだが、とてもなれそうにない。私にはできない、思想先行の絵空事だ。ただ、一日おいて思う。それでも手放したくない。

帰省

今回は私も一緒に妻の実家へ行く。思えばお盆に行くのは初めてかもしれない。、朝から移動開始。地下鉄、電車、バス、飛行機、車と乗り物オンパレード。息子は始終楽しそうだった。

コミュニケーション

なんかうまく話せなかったな。中学生の甥と話して思う。いや、いつだって誰かと話すと大概そう思う。ちゃんと話そうと思うからそうなるのだ。いつも「ちゃんと」に苦しめられる。取り敢えずコミュニケーションを取ろうとしないのが、私のコミュニケーションなのかもしれない。

予定を早めて

夜にひとりで帰る。本当はもう一泊するつもりだったが、台風が来ているので1日早めた。

図鑑と墓参り

私の実家へ帰る。私が小学生の頃に見ていた図鑑を手に入れるためだ。ついでに墓参りもする。雨は断続的に降っていたが、ちょうどやんでくれた。

遊んでくれた。

息子は姪や甥と遊べたようだ。私自身、彼らと遊んだ時に「遊んでくれて」と言われていた。そうじゃない、私は遊びたくて遊んでいる、と思っていた。なのに、息子の時には、「遊んでくれて」と自然に口をついていた。そういうものだと思いつつ、反省する。

平時に戻り始める。

業務スーパーにそうめんを買いに行く。冷凍のサラダを一緒に買う。余計だったなぁと思う。買うのもそう思うのもいつも通りだ。

お迎え

妻と息子が妻の実家から帰ってくる。迎えに行ったが、電車でミスをふたつ。まず、乗り換えで逆に乗った。次に、空港(終点)に着いたことに気づかず、折り返していた。

驚いた

妻のお父さんから、私に電話が来た。急いで出るも返答なし。画面が反応してしまったのだろう。何かあったのかと焦った。

調子に乗る。

久しぶりに一人で図書館に行く。調子に乗って一気に五冊ほど借りる。読みきれないだろうな。

散歩道

久しぶりに公園を通りながら駅へ向かう。セミの声が減ったな。メタセコイアの葉には、わずかに茶色のくすみを感じる。まだまだ暑いけれど、夏と秋の淡さを感じられる季節になってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?