見出し画像


1月の英語絵本おはなし会でご紹介した
英語苦手なママでも読みやすい
バレンタイン向けのかわいい絵本をご紹介します♪


■Love and Kisses

作:Bob Barner


■おすすめポイント

カラフルなハートがたくさんちりばめられている、かわいい絵本♡

女の子がネコにkissをして、ネコが牛に、牛が…
と次々に愛が広がっています。
みんなに笑顔と幸福を届けた後、最後には女の子のところに戻ってくるというオチが、と~ってもかわいい!!


you never know how love will grow.

絵本より

この『愛は育っていく』というフレーズが心に残り、女の子は軽い気持ちでのkissだったのかもしれませんが、戻ってくる頃にはいろんな想いが加わって、大きくて意味のあるkissに成長している、とても深い絵本だと感じています。

基本は繰り返しですが、聞きなれない表現があったりと、英語苦手ママには読みにくさを感じるかもしれませんが、一文は短いので、愛情を感じながらゆっくりと、読み進めてみてください。
意外と読めちゃいます♪


■もっと楽しむためのアクティビティ

海外には、バレンタインにカードを贈って、大好きを伝える文化があるところがあります。
ということで、ハートあふれる!
飛び出すバレンタインカードの作り方をご紹介します。

【用意するもの】 ※折り畳みA6サイズ※
●A5画用紙(台紙)・・・ 1枚
●小さめ画用紙(A6くらいあれば十分)・・・ 1枚
 ※どちらも好きな色で

穴あけパンチ、飾り用の紙類・・・適宜

~ 作り方 ~

①A5サイズの画用紙を半分に折りります。


②A6サイズの画用紙を丸く切り抜き、渦巻き状に切ります。


③渦巻き状に切った画用紙の中心にのりを付け、2つ折りにした台紙に貼り付けます。端っこにものりをつけて、台紙を閉じて貼り付けます。


④穴あけパンチで色とりどりのハートを作り、貼り付けたら完成



飛び出すカラフルなハートに「おっ♪」と嬉しくなる娘たち。
年中長女には渦巻きの線を描いてハサミもやってみましたが、がたがたになるのが気になるようでお手伝い。
「あいらびゅー書きたい!」と言ったので、お手本を見ながら、『I LOVE YOU』も自分で書いていました。
その横で、スティックのりがマイブームな2歳児次女は、机のうえをベタベタにしなが、のり付けを楽しんでいました。



今回はバレンタインだったのでハートを貼り付けましたが、桜や星空、落ち葉、雪といったように四季のカード工作としても楽しめそうです。



最後まで読んでくれてありがとうございました♪⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?