見出し画像

音もじインストラクター

ご報告です。
今年の春、昨年秋から勉強していた音もじインストラクターの資格を取得することが出来ました♪


■音もじインストラクターってなに?

音もじ(「音から楽しむ英語de文字読み講座」の略称)とは、サウンドイングリッシュ®が提唱する「英語の音から文字読みにつなげる」ためのメソッドで、おうちで遊びながらフォニックスの基礎となる音の認識能力を育てるための知識を学ぶことが出来ます。
つまり、音もじインストラクターは、読み書き能力の基礎を作るスペシャリスト



✅言葉はどうやってそだっていくの?
✅効率よく育てるためのコツは?
✅英語イヤイヤ期でもできることってあるの?

楽しみながら言葉の読み書き能力を育てるための知識を知り、英語が苦手なママや忙しいママでも、隙間時間におうちでできるようサポートする役割を持っています。


■資格取得のきっかけ

長女が2歳7ヶ月頃から、英語絵本をメインとしたおうち英語をしていますが、子供が成長するにつれて、読み聞かせの後のことが気になりだしました。長い絵本を好むようにもなってくると、私の英語力(会話力)が足を引っ張り、いつまでも読み聞かせ続けられるかという不安自分から、娘たちが英語の文字を読めるようになるイメージが全く持てませんでした
おうち英語を始めたころは、インプット時間さえ確保できれば勝手に読めるようになると思い込んでいたんですよね💦
時間は順調に確保できてきたけれど、真似読み(絵本の暗唱)もあまりしない娘だったので、おうち英語英語をしている他のご家庭と比べて、焦りを感じていたのを強く覚えています。

そんな時に出会った音もじ講座。
この講座で言葉の発達について学ぶことが出来たので、「今はこの辺のことを学んでいる最中なんだ」と見通しが持てるようになり、だれかと比べて焦ることがほぼなくなりました。(私の性格上、時々不安になりますが、それでも自己解決できるようになっています\(^o^)/)
そして動画視聴ばかりになっていた子供たちでしたが、英語で遊ぶ機会が増え、一緒にカードゲーム楽しめるようにもなって、
いいことずくし・・・♡

このメソッドがあれば、私と同じように英語が苦手なママだったり、英語イヤイヤ期で躓き、先が見えないと不安になっているママたちの心を軽くすることが出来る、誰でも英語の土台を育てることが出来ると、本当にいいものだからたくさんの人に知って欲しいと思い、受講が終わると同時に、養成講座に申し込みをしました。



■受講してみて

養成講座は、先に受けた音もじ講座の学びを丁寧に振り返ることができたので、より理解しやすくなりました。
そもそも、フォニックスなんて教えることできないと思っていたけれど、フォニックスを学ぶため準備(土台作り)は誰でもできるというところが、目からウロコでした✨

実際の講座デモが何回か課題としてあるんですが、我が家の取り組みの様子を振り返りながら内容に組み込んだりと、自分だけの講座に作りあがっていく過程が、仕事しながらで時間の確保が大変だったけれど、とても楽しかったです♪
(無事に取得出来て本当に良かった・・・(笑))

※余談ですが、意識して遊ぶようになってから、長女は幼稚園に来ている英語の先生に発音が良いとほめらるようになったそうです。彼女はそれが嬉しくって英語活動が大好きです。


■たくさんの人に伝えていきたい

おうち英語のやり方はたくさんありますが、これほど簡単に楽しく身に着けるメソッドってないんじゃないかなって思っています。

だからこそ、たくさんの方に知って欲しい

これからの時代に必要な、生き抜く力の土台として、たくさんのママや子供たちに届ける活動をしていきたいと考えています。

広がれ、おうち英語の輪!!!



最後まで読んでくれて、ありがとうございました。



\知っているだけでもぜんぜん違う!!/
おうち英語をする前に知っておいてほしいことをまとめました


\フォニックスを始める前に育てたい/
英語の音に注目した、親子で楽しく遊んで育てる講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?