見出し画像

今年たくさん読んだ英語絵本

12月は英語絵本チャレンジという企画に参加して、月100冊以上を目標に取り組んできました。

今年娘2人が選び、読んだ回数が多い絵本をご紹介します。



たくさん読んだ英語絵本 Best5


■第5位
Hello Geniusシリーズ

著:Michael Dahl 
イラスト:Oriol Vidal 

身近な場面が題材となったかわいい絵本シリーズ。
次女お気に入りは『Calms Down』。
感情が高ぶってしまったときに、自分で感情を落ち着かせる方法が学べるので、怒りやすい次女にピッタリの絵本でした(笑)

ほかにも、ねずみの絵本からは「whach out!」を、かばの絵本からは「excuse me!」という表現を覚えて、時々使っています。



■第4位
Bake, Mice, Bake! (Penguin Young Readers, Level 1)

著:Eric Seltzer
イラスト:Natascha Rosenberg

こちらは一人読み用のリーダーの絵本。
ネズミのケーキ屋さんの1日が描かれていて、ケーキ作りの方法やお客さんで来る生き物の名前など、ライミングでたっぷりで表現されています。
簡単な単語ばかりだから、読みやすい!!
かわいいネズミさんの絵と、テンポよく読み進められるので、途中で飽きずに最後まで耳を傾けてくれる絵本でした。



■第3位
Green Eggs and Ham

著:Dr.Seuss

ページ数も、文章量もおおいし、内容もよくわからなくて避けていたドクタースースだったんですが、長女が幼稚園の英語教室で読んでもらったのをきっかけにハマりました!
ライミングたっぷりなので、心地よく聞けるだけでなく、読むほうもリズムにのりやすいので、楽しく読めた絵本です。
他シリーズも読むけれど、これが一番のお気に入り♪



■第2位
You Are My Sunshine

著:Caroline Jayne Church

アメリカの有名な歌の絵本。
”あなたは私の太陽”と好きな人を歌った歌なんですが、歌いやすいメロディーとなので、不思議と耳に残ります。
ひとり読み(真似読み)したがる1冊で、寝る前の時間にもかかわらず、大きな声で歌っていました。
「you are my sunshine~♪」がうまく言えなくて「ゆーめーみーさんしゃーん♪」と歌ってる娘たちがかわいいんです(笑)

聞いたとおりに音を出すのって難しいもんね・・・💧
いつ正しく言えるようになるのか、今後も観察してく予定です。



■第1位
The 12 Days of Christmas

イラスト:Amanda Shufflebotham

今年一番読んだ絵本はこれ!!
昨年のクリスマス前に購入した本ですが、クリスマスを過ぎて春まで読み続け・・・ハロウィンが終わってすぐにまた読み出しらくらい、本当にたくさん読んで、歌いました。

子供もかなり暗唱できるほどになってるので、私の読み間違いはすぐに指摘されます(笑)。

私も大好きな絵本なので、家には6冊、違うバージョンのものがあります。


最近のお気に入りは猫のやつ♪



2023年の読んだ英語絵本はこんな感じでした。
こうやって振り返ってみると、しかけ絵本中心だったものが、読みやすい、聞きやすい、一人読みもできるような絵本へとシフトして来ているのがわかりました。
来年はどんな絵本に出会って、何がお気に入りになるのかなぁ…。



春からはじめたこのブログ。
いろんな方に読んでいただけて嬉しく思います✨
来年ものんびり続けていきますので、よろしくお願いいたします😊

良いお年を〜✨




\知っているだけでもぜんぜん違う!!/
英語を学ぶ前に知っておいたほうがいいことをまとめました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?