見出し画像

EMURGOへの道のり: フォーチュン・グローバル500企業からEMURGO 中東・アフリカのCo-CEOへ

アフリカでのCardanoブロックチェーンエコシステムの普及に貢献するEMURGO中東・アフリカのCo-CEO吉田洋介に、EMURGO社員を紹介する「My Journey to EMURGO」シリーズの一環として、話を伺いました。

吉田は、フォーチュン・グローバル500の企業でマネージャーとして働いていたキャリアや、Cardanoやブロックチェーン業界に転職したきっかけ、その他、EMURGOアフリカについて述べています。

また、EMURGOの就職を希望している方への応募方法は、本ブログの最後でご紹介しています。

EMURGO 中東・アフリカのCo-CEOである吉田にインタビュー

ーまずは、自己紹介をお願いします。

​​​​吉田:こんにちは、EMURGO中東・アフリカ Co-CEOの吉田洋介です。EMURGO MEAは、Cardanoブロックチェーン創業者であるEMURGOの地域事業体です。

ー吉田さんのこれまでのキャリアについてお聞かせください。

吉田:キャリアをスタートさせてから20年が経ちましたが、ブロックチェーンやWeb3に転職する前は、日本のフォーチュン500のグローバル企業で、M&A(合併・買収)やクロスボーダートレーディングを中心としたマネージャーとして長年勤務していました。

EMURGOとは、EMURGOが日本でサービスを開始したほぼ当初から一緒に仕事をしています。私はEMURGOの日本オフィスの前CEOとして、地元企業とのビジネス開発を指揮し、地元のブロックチェーン・コミュニティでEMURGOとCardanoの認知度を高めてきました。

ーキャリアを変え、Cardanoブロックチェーンエコシステムに携わるようになったきっかけは何だったのでしょうか?

吉田: 約7年前、私はブロックチェーン技術に興味を持ち始め、従来ある多くの産業が継続不可能となり、新しいビジネスチャンスを生み出す可能性を秘めていることを知りました。その直後、自分の興味と個人的なネットワークを通じて、EMURGOの創業者である児玉健を含むCardanoの共同創業者たちに出会う幸運に恵まれました。これが、私のCardanoへの旅の始まりです。私たちは、Cardanoのビジョンと構想について話し合い、Cardanoが企業やユーザーにとって、これまで多くの技術的な理由でアクセスできなかったさまざまな経済的利益を利用できる世界規模の技術プラットフォームになり得るかどうかを議論しました。

ーEMURGOアフリカは他社とどう違うのでしょうか?

吉田:私は、150年の歴史を持つFortune Global 500の大企業と、Web3のスタートアップの両方を経験しているので、この点については鋭い洞察をすることができます。想像通り、全く違う世界です。

EMURGOアフリカとEMURGOグループでは、自分の仕事を形成し、達成するために積極的な役割を果たすよう、権限を与えられています。これは、社員や外部のステークホルダーと率先してコミュニケーションを取り、時間内に物事を完了させることを意味します。私たちは、社員がアイデアや自分のタスクを共有し、自分の仕事に誇りを持つことを奨励しています。

業界としてのWeb3はまだ発展途上であるため、新しい製品やサービス、パートナーシップ、その他のインパクトのある取り組みによって、会社そのものだけでなく、業界全体を形作るチャンスがたくさんあります。

ーブロックチェーンやWeb3の仕事に携わることで、ご自身のキャリアにどのようなメリットがありましたか?

吉田:金銭的には、フォーチュン・グローバル500の企業でマネージャーとして前職のキャリアを継続した方がはるかに多くの収入を得られたと思いますが、金銭面だけが重要なのではありません。ブロックチェーン技術やCardanoは、次世代の真の分散型グローバル経済を生み出す輝かしい未来があると強く信じていますし、それこそがより価値のある、プライスレスな機会だと思います。

EMURGO 中東・アフリカ Co-CEO 吉田洋介

ーEMURGOアフリカで、これまでで一番充実した仕事をした瞬間は?

吉田: たくさんありますが、ブロックチェーンのような新興技術分野では、何が待ち受けているのかというワクワク感が常にあります。

EMURGOアフリカでは、アフリカのWeb3企業への投資、Cardanoアクセラレーターの立ち上げ、Cardanoの認知度を高めるためのコミュニティイベントの開催、地域の政府やビジネスリーダーとの面談を通じて、Web3創業者が地域社会に力を与える技術的ソリューションを提供するための支援方法について啓蒙することができました。

ーEMURGOアフリカの社員が得られる恩恵で、特に素晴らしいことは何ですか?

吉田:CardanoやWeb3を通じて、世界中に真のイノベーションをもたらす素晴らしい人たちと出会う機会に恵まれています。 特にアフリカには、Cardanoだけでなくブロックチェーン全般について学び、興奮している才能ある若い起業家たちがたくさんいます。これらの才能ある人たちが、社会をより良く変えることができる社会的インパクトのあるソリューションを構築するために、私たちはサポートしたいと思っています。

ー EMURGOアフリカで一緒に働きたい人へのアドバイスがあればお願いします。

吉田:もし、あなたがEMURGOアフリカで役に立つ才能を持っていて、アフリカでのCardano普及を促進できると思うなら、一緒に働きましょう。

ーご自身について3つ、楽しみにしていることを教えてください。

  1. 3人の子供を持つ自慢の父親です。

  2. 8つの国で100泊以上したことがあります。

  3. 若い頃はバックパッカーが好きでした。​​

ありがとうございました。

EMURGOについて

EMURGOは、世界各地に100人以上の従業員(リモートワーカーを含む)と事業部を持つ、グローバルなブロックチェーン技術ソリューション企業です。

EMURGOは、Cardanoブロックチェーンの創設者であり、その公式な商業部門として、Cardanoの環境に優しい分散型ブロックチェーン技術を活用し、業界の最も複雑な課題を解決する独自のWeb3ソリューションを構築し提供しています。

EMURGOのブロックチェーン求人への応募方法

ブロックチェーンやWeb3など、スピード感があり、活気のある業界で働きたいですか?
それなら、EMURGOはあなたにピッタリの場所です。

EMURGOの公式Breezyページで、現在募集中のポジションのリストを閲覧し、今すぐ直接応募してください。
https://emurgo.breezy.hr/

また、以下の公式チャンネルで最新情報やお知らせをご確認ください。

Official Homepage: emurgo.io
Twitter (Global): @EMURGO_io

本記事はEMURGOウェブサイトの翻訳記事となります。
​​​​​​https://emurgo.io/from-a-fortune-global-500-company-to-co-ceo-of-emurgo-africa/​​

日本語でTwitter配信も行っています。ぜひフォローをお願いします。
https://twitter.com/emurgo_japan

カルダノやEMURGOへのご意見、ご要望はウェブサイトのコンタクトフォームからご連絡下さい。またはこのブログで扱って欲しいトピックなどもありましたらメッセージ下さい。
https://emurgo.io/​​