見出し画像

幸せな人生とは、複雑な人生

最近のお話。

4月1日から東京に住み始めた。

もうすぐ2週間が経つ。東京って目まぐるしくもあり刺激が多い。ここでは皆が必死に頑張ってる。思っていた以上に大変だけれど、楽しいとも言える。そんな感じだ。

今のところ、東京での生活は悪くないなと思ってる。毎日職場の人とは大笑いしながら過ごして、帰宅すれば感謝にあふれる程美味しい食事が待っている。だけど、もちろん楽しいことだけ、ハッピーなことだけじゃないから、「東京どう?」と聞かれて「楽しいよ!」って一言で答えるとなんだか心の奥底で違和感を覚える。同じような感覚を持っている人いないかな。

だってさ、仕事は好きだし、職場の人とお腹がちぎれそうになるくらい笑えるなんて幸せなことだし、今のチームの人達は皆好きだし、週末は小さなことでもふざけられる友人もいて、お兄ちゃんとの二人暮らしは楽しい。

でも、思い通りばかりの毎日ではなくて、自分の無力さを仕事で感じたり、慣れないことが多くて苦労したり、東京に来ることで会えなくなった人たちが沢山いることに寂しさを感じたり、心がきゅーっと締め付けられることもある。

そんな様々な感情を抱えながら過ごしている中で、
「楽しい!!」だけで片付けてしまうのはなんか嫌だ!

最近、大好きな友達のはまちゃんに
東京どうだい?って聞かれて本当はかっこつけてめちゃくちゃ楽しいよ!だけで終わらせたかったけどなんか違うと思って、素直に複雑な感情を伝えてみた。「楽しさと大変さと新鮮さとちょっぴり寂しさと面白さとでせわしなくなんか毎日頑張っちゃってるよーーーー。」

そしたらはまちゃんが、この毎日が何に当てはまるのかさらっと教えてくれた。


あ、これは充実しているということなんだって気づいて、なんか嬉しく感じたんだ。複雑な感情や出来事を持ちながら過ごすことは充実しているってことなんだなってなんか笑っちゃった。

ちょうど同じようなタイミングでお兄ちゃんが最近読んだ本の話しをしてくれた。the good life というハーバード大学の研究者達が70年かけて幸福に関して研究し、その研究結果が記載されている本。その本が伝えてくれた一つのメッセージが、

「幸せな人生とは、複雑な人生だ。」

というメッセージ。
一筋縄ではいかない複雑な人生こそ、幸せな人生。
そんなことが書かれていたと聞いてめちゃくちゃ納得した。

たしかにな、って腑に落ちた。
たしかに例えばワンピースのルフィーがいきなり第一話で海賊王になってしまったら全然面白くない。ドラゴンボールの主人公の悟空があっという間にドラゴンボールを7個集められて簡単に超サイヤ人になって、願いを叶えられてしまったら全くもって面白くない。

海賊王を目指す過程で、どうしようもなく強い敵が現れて苦難に立ち向かって、自分の思い通りにならないことに直面して、諦めそうになってもまた立ち上がって、その険しい道の中で素晴らしい仲間と出会いながら、試練に立ち向かっていく。そんな複雑なストーリーがあるからこそ面白い。

きっと、自分の人生もそうだ。

楽しいことや嬉しいことばかりで過ごせたらもちろん幸せなことだけれど、悲しさ、虚しさ、やるせなさ、悔しさ、そんな感情があって、もうこんな経験はしたくないって思うことがあるように、ポジティブな出来事だけが起きる人生じゃないからこそ、きっと私達の人生はより彩って味が出ていく。

複雑な人生だからこそ、面白くなるんだ

だから大切なのは、その複雑な物事を、自分だけしか歩めない複雑な道を、楽しみながら味わい尽くしながらときには頼りながら進んでいくことなんだと思う。

誰かが歩んでいる複雑な道やストーリーがいくら素晴らしく思えても、その道が誰にでも最適である保証はない。

他の人が行く道やストーリーがずっと整っていて歩きやすくみえて、自分の行きたい道がいばらの道に見えたとしても、果敢に冒険してやるくらいの気持ちで堂々と進んでいけばいいと思う。

自分にしか歩めない複雑な道を、時には全力で走って、時にはスキップして、時には止まったり歩いたりしながら。ね。😉

一筋縄ではいかない人生、
それがきっとめちゃくちゃ自分の人生を面白くしてくれる!

東京さんよ、複雑なこともどーんっとこい!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?