見出し画像

ゲーム音楽:ドラゴンクエストIV導かれし者たち「戦闘-生か死か-」

ドラゴンクエストは名曲多しです!

もうね!どれを紹介しようか本当に本当に悩みました。

故すぎやまこういち先生へのリスペクトあればこそ、適当な選び方が出来ません。

そんなそんな考えに考えた今回は!!

選出したドラクエ4の戦闘曲

ちょっと特殊な曲でしてね。

口ずさむのが凄い難しいのですよ。

ぜひ曲を聞きながら読んで欲しいのですが

上がファミコン版、下がFC・PS・DSの連続版。


注目は上の動画なら31秒。下の動画なら31秒、2分43秒、4分46秒。

口ずさむのが難しい原因がここにあります。

変拍子するんです!

子供の頃にこんな音楽聴かされたら、たまったもんじゃないですw

なんでだろう?とめっちゃ疑問なんですよ。でも分からないんですw

もう少し音楽への学びが増えると分かってくるんですが・・・すぎやまこういち先生のゲーム音楽へのアプローチが熱すぎます。

年齢が若ければ若いほど、この音楽に触れることで、音楽がもっともっと知りたくなります。


これ通常戦闘曲なので、始めから終わりまで常に聞き続けます。それでも全く飽きない。聞き減らない音楽とはまさにこのこと。

もう少し詳しくしましょう。

最初はただの4拍子です。からの

9/8 9/8 9/8 2/4 7/8 7/8

というリズムに変わります。

く、口ずさめない・・・


最高すぎるぜ!!すぎやま先生!!

低ランクながらもしっかりとランク入りしていますよ!!





ドンッ!

本日のゲーム音楽8曲目

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!