兄に対する今後の対応

たまたま、ケアマネさんと1ヶ月の通院予定やサービス利用について話すタイミングでした。
なんか良いタイミングで(?)兄の話が出てきたので、その話にもなり。
途中から、父や包括の職員さんも加わり今後を話し合いました。

まず、兄の要求には応えないこと。
どんな手段で連絡をしてきたり、実家に帰るのかも分からないけど、金銭の支援はしない。
それから、もう親たちも同じパターンで兄に振り回されている事に辟易していて(今更ですが)「家に帰るな」帰って来る事自体、嫌がっていました。

父からは話し合いを兄本人としたらどうかと提案されましたが、今まで話し合いをしてみてどうだったか私が述べたら分かったようでした。
話し合いしても、論点がズレていたり一方的だったり。あげく、暴言や暴力が無きにしもあらず。

なので、私も含め兄への対応は「放置」とまとまりました。

しかし、1つ不安なのは私達が放置しても何らかの形で兄が帰宅した場合です。
また、父や母のお金を狙わずにいられません。
すると、父がまた私に通帳を預けてきました。
兄が来た場合を恐れてでしょう。
それもずるいな、と私は思いましたが。

一応、兄の居場所がハッキリするまでとしましたが。

しかし、本当に父は母に通帳の一切を関わらせたくないのだと思いました。残高は見せないし「(母に)見せて何になる」というし。また、母も母で「言い過ぎ」でした。父に色々と話しかけるのは言いのですが、即レスじゃないとすぐ、話を聞いてないと勝手に言い出します。

今はとりあえず、兄の行き先がハッキリしないと安堵できません。
通帳も、兄次第では戻すつもりです。
(実家に来ない事が確定であれば)

50を既に何年過ぎていて本当は、親たちの力を借りられないはずなんですが…

そして、兄と関わっていればまず、引っ掻き回されるでしょう。この世の果てでも見せられてるのかと思うほど酷く精神的なダメージをまた負わされて。

私も、ハッキリ言いました。
兄がこの家に入るようなら、もう親には関われないと。親のオマケの様に当たり前にいるなんて、考えられません。

アパートを出されると言う割には、あれから連絡1つありません。言わないだけで、弟さんの家に連絡しているかも。どこまでが本当か分かりません。前回も、実家に戻ると言って貸したものは返してもらってません。
しかも、実家には帰らず。途中まで来ているとか言いながら実は近くに新しく職場を決めていたり。
今回もどうなるか読めません。
あと何日こんな心配を(兄の心配ではない)しなくてはと、気を揉んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?