私はただいるわけじゃない

先日から兄について翻弄されていますが
別なところでも私の心が翻弄されていました。

私の今の状況…専業主婦で仕事をしてない事で、周りから都合良く見られていると言う事。
以前から、そういう風に見られていて納得出来ないところはnoteにも書いていましたが、最近ますます都合良く見られていて、扱われていると思います。

兄を迎えに行くときも、行くつもりなんてちっともなかった。T市は片道70キロで普段、市内の買い物や通院と決まった所にしか行かない私にはかなり勇気がいりました。そりゃ、免許があれば運転出来なくはないですが慣れない事はしたくなかったです。

しかし「救急車で病院」で迎えに行かなかれば病院に迷惑な事。父の弟嫁さんがもう行くテイで「暇だ?」と声をかけてきた事で私の気持ちや状況は無視された事。
そして、誰も「そんなに運転に自信なかったら無理するな」と心配してくれなかった事。
言わないと分かってもらえない。

そこまでして、兄を助けたいなら私は親の面倒は見られない。なんなら縁も切りたい位なんだけどケアマネさんも兄の事と親の事は別で、という感じでこれからも親と関わらせようとする気持ちが見える。

私が専業主婦でいるのはみんなの面倒を拾うためじゃなく、元々、手のかかる子達のため。旦那も子ども達のそばにいてほしいと言ってくれたためにいます。実際、娘が登校拒否した時も私が家で様子を見たから良かった、と言っています。

自分で自分の事が出来ない大人の為にいるわけじゃない。

そして、話は変わりますが
ここ1年以上、大人しく?音がなかった母の兄がまた私の携帯にかけてくるようになりました。
暇で、話し相手が欲しいらしいです。1回出て母の状況など説明したので良いと思ったのですが次の日以降も毎日、日曜以外かけてきます。
着信拒否しましたが、通知はきます。

周りがうっとおしく、色々信じられなくなり、実家に対しては「絶縁状」(法的効力はないと思いますが)を突きつけようかなと、思いつつあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?