2023/11/16 今朝の話(話はズレる可能性有)

昨日から娘は言っていた。

タイヤの溝に石がはさまり、自力で取れない。と
どんだけデカい石がはさまったのか?
朝もしきりに、石を気にしていたが
私はあえて知らないフリをしていた

自力で工夫して取るか?
はっきり私にお願い出来るか?

いよいよ、出かける段になり「どうすんだ?」

すると、娘は言った
「とってくれて良いんだよ」

この言い方!
これに私は少しカチンと来た

「人に物をお願いする時は!お願いします、ってハッキリ言うもんだ」

「その言い方で他人に言ったら、怒られそうだな」

娘はどう感じたかは分からないが。
頼まれたら私だって、それなりに反応する
旦那もそうだが、察してやってもらうのは分かりにくい。
旦那にそれを分かれと言うのは遅いが、娘はこれからの人だから。

私もハッキリ言った。
「これからハッキリ言われない限り動きませんから」

どうして察してもらいたがるのだろう。
娘や旦那、私の親など、同じ事を何回も言ってその通り動かせようとする。

私があんまりハッキリしすぎるのか?

(ここから話がそれます)

私は割と嫌な物は嫌とか意思表示をしているが
それが通じない相手がいる

義母だ。

同居している時、靴下を履かない事を指摘された。私は室内では冬だろうが、なるべく裸足でいたい人だ。靴下が窮屈で。
旦那家族は、どこも靴下履いているのが当たり前で、それは別に良いのだが、逆に履かない私が気になるのか。結婚してしばらくは言われた。

エプロンも。しないことが義母に納得出来ないみたいで。しまいには私の娘に向かい「エプロンしないと台所の神様が怒るんだよ」と言っていた。

エプロンも同様に、煩わしくてやらないだけなんだが、これも横並びにやらねばならないのか?

うーん、
察するのも分かりづらいが
ハッキリ言っても理解してもらえないのも難しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?