母の兄とその息子(場外乱闘)

私が実家の親、兄と苦戦している最中
狙ったように母の兄と息子がまた連絡してくるようになった。

なぜ母の兄が私に連絡するかというと
実家の電話にかけられない、母と話出来ない、けど様子を知りたい。そして、母の兄自体、暇だ。
母が病気した2年前から特に私にかけてくる。
その病気した事も、私は母方に知られたくなくて(気を使わせるから)だまっていたのに、兄が勝手に話した。案の定「お見舞い」をくれた。
お見舞いを頂けた事を、自分の手柄のように話す兄には引いた。

その電話には適当に付き合っていた。今度はその息子(いとこ)が「むやみに父が電話して申し訳ない」と言ったショートメールで詫びてきた。

うん、まあ当時はそんな回数来てなかったし。。今回は毎日着信がある。着信拒否しても、通知で分かる。
息子の方もLINE登録し、私に連絡取るように。いとこですし、昔を懐かしんだり…と楽しんでLINEのやりとりが出来る物と思っていました。

が、これがまた父親の事を言う割にいとこもLINEが激しい…無視したら無視したになるし、内容も過去の女性歴…職場でいかに人望が厚かったか、いかに自分は周りから恐れられていたかなど、まとめると武勇伝ですよね。

そんな話ばかりで辟易していました。

親の話からそれます。
母方の話をします。


今のところ、母の実家では
母の兄夫婦、息子夫婦、兄夫婦の娘、息子夫婦の子ども達と7人暮らし。
そのうち、家計を支えているのは母の兄嫁さんとその娘。母の兄は年金生活だが、息子夫婦は揃って無職。息子と言うのが、精神的に病んで以来働けず。

再就職では結構悩んでいるようだが…
逆に今の生活に落ち着きつつあるのかと
子ども達は中高と、もう少しで子育ても落ちつきそう。

時間はたっぷりある。

LINEもしたい時出来る。

しかし、あーんな長文で
下手したら、私のnoteの記事より長いかも?
1日何通も。
言いたい事は分からなくないのだが

母の兄同様息子も、相手に気を使う事が出来ないのか。

周りからは働かずしてタバコ吸ったり自由に買い物してる姿を指摘され。自分は家事ややることをやっていて家族の理解もある、と言う。

価値観の問題だから外野が言う権利はないが、いとこも他の家庭について言うことがあるので。
言われる事に関しては、お互い様じゃないかと思ったり。

とにかく、LINEを既読のままにしておくと追加でLINEが来ます。
未読無視したら、何か言われるんでしょうかね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?