今になって、ツケ (2)

ケアマネさん交えて話している内に
母が買い物や通院した時のレシートを貯めて、私に預けて私がお金の流れを調べるという話になりました。

これは私も預かった当初、項目に分けて計算していたのですが続きませんでした。言い訳になってしまいますが、1円単位で計算する状況にならない。通院など、多少は残るのですがそれぞれが勝手にお金を移動させてしまうからです。
通院の残りがあれば、そのままそれぞれがお小遣いにしたり、食費にしたりで戻らない。
なので、こちらもざっくりとしかやりくりできませんでした。

親達にすれば、自分達のお金だからどう使っても良いのでしょうが、預かる方とすればそういう訳には行きません。

そして、あまりに勝手な実家の親兄妹のおかげで私も体調が崩れてしまいました。
その事をケアマネさんに伝えると、私が管理出来ないとなれば「公的な機関」にお願いできるけど、もう少し話し合った方が良い、との事でした。

陰では相変わらず私の悪口放題の兄に
思い通りに行かないとすぐムッスリする親達。
母も自分の言い分を話す分には調子が乗りますがお金の事について突っ込まれると何もしゃべらない。父も、核心をついた話題をされると嫌がります。

私が余計に腹立たしいのは
自分達が使う時は良いけれど、その分我慢できないところ。
お金の問題があるので、なるべく通院の予定を短縮したり(1日2か所とか)夫婦で通院が重なった時は相乗りしていくようにケアマネさんが提案してくれますが、特に母は父との相乗りに否定的…嫌がります。

片道、3000円位の距離。県病だと4000円位でしょうか。その他に母は何かしら食べ物を買いに寄ります。(それで5000円位使う)
いくら医療費が安くて済んでも、他で考えなしに使うと同じなんですよね。

そして、最近父が愛用する草刈り機が壊れたとの事で。母から自分の年金から出すとか何とか言ったは良いが。そうすると、あとあと通院など必要なお金が残らない。いやーそこまでして買いますか?って話です。

私にいくら預けても、実質持ってるだけ。
そして「管理」というけれど、預けた人にお金の流れを相談しない。私はただ、頼めば持ってきてもらう人状態で。母が元気な頃と変わらないと思いました。

娘が貯めたと思えば、少しは大事に使う使わないとかないのかと残念に思うし、私ここまでやる必要あるのかな?って気がしてきました。

レシート管理したりお金の流れを見ても、片方で使っていたら意味ありませんよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?