見出し画像

【2023】②ヤフーショッピング2回目の申請


こんにちは。

1度目の審査が通り、今度は本人確認の書類を提出します。

審査通過までは3~4日くらいでした。

本人確認提出書類は1回のみ。

やり直しがてきないので、必ず書類は確認して送るようにしましょう。

あとで、本人確認のため、顔写真撮影もあるのでスマホから申請した方がラクです。


書類一覧

個人事業の場合

1.【公的身分証】いずれかひとつ

・運転免許証

・運転経歴証明書

・マイナンバーカード

今回も運転免許証です。

2.【その他必要書類】いずれかひとつ

・開業届けの写し

・青色申告決算書

・賃貸借契約書

いずれも原本です。コピーはダメです。

全て発行から2年以内のもの。

電子申請の場合いは、受付日時や受付番号などが記載されてある「受付通知」画面をスクショして送ります。

僕は、開業届けは2年以上前のもので、税務署に行くのが面倒だったので、青色申告決算書を提出しました。

それと、受付が受理それた日時のハンコが押されてある、税務署から送られてきた書類の2枚を提出しました。

個人事業の場合は、送る書類が少ないですね。

法人の場合は、もう少しありますが、ここでは主に副業や個人向けに書いてますので割愛します。

ここで、注意しなければならないのが、

提出書類を間違えないこと

提出は1回のみであとから修正できない

1回目の申し込み内容(住所や名前や電話番号)など必ず一致されているもの

これらを守って送るようにしてください。

本人確認書類の提出はさほど時間はかかりませんので、落ち着いてやれば問題ないですね。

本人確認提出の手順

審査が通過するとメールで本人確認の案内が来ます。

申し込みIDとストアアカウント情報が記載されてあります。

その他、本人確認の案内ページもありますので確認していきましょう。

それでは、入力していきましょう。

まずは、メールに記載されてある、申し込みIDとストアアカウントを入力。


次に用意した身分証を選んでいきます。


ピントを合わせて撮影していきます。

表、裏の2枚。

あと、顔写真撮影もありますので、ピントを合わせて撮影してください。


公的身分証明の撮影が終わると、次は補助書類を提出します。

その際、撮影するかアップロードするか選べます。


僕は、青色申告決済書と、受領した受付日時がわかる青色申告決算書の2枚用意して撮影しました。


この1枚目の部分ですね。

あとは、撮影して送信して全て終了です。


今回、運転免許証、青色申告決算書2枚の3点の送信でした。

これで、あとは出店するための審査を待ちます。

審査が通過すると電話がかかってきます。

発信専用番号:0178-86-1400

この電話は必ず出るようにしてください。


電話を出ないだけで審査は落ちます。もったいないです。

Yahoo!ショッピングは審査を通過して、あとは出店前審査もあるんですよ~汗

さらに出店審査を通過すれば、これでようやくスタート台に立てるというわけですね。

YouTubeや情報発信者を見ていますと、以外と出店後からの情報が多く、その前の結構面倒くさい審査の部分の情報が少ないと思ったので、公開してみました。

まとめ

出店するための準備まとめでした。

注意点としては、

提出書類を間違えないこと

提出は1回のみであとから修正できない

1回目の申し込み内容(住所や名前や電話番号)など必ず一致されているもの

本人確認書類はすぐ終わりますので、しっかり準備してから提出するようにしてくださいね。

あとは、審査通過したら、出店前審査があります。

出店前審査とは、お店を開店するための準備のようなこと。

色々設定する項目が多いので、まとめるのに時間がかかると思いますが、公開していこうと思っています。

それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?