PTA改革のページを読んでいて・・

 今、
元銀座のママと元小学校教師がPTA会長になって、ブラックPTAの改革に挑んでみた。
を読んでいて、「タイプ6社会で説明できる部分がいくつかあるな」と感じているのですが、

ざっくりとした感想を言うならば、
「日本社会って、個人に頼らなくては変われないんだね」
「突出したエネルギーのある人が、動いていて」
「多くの人はダークマター(不明物質=よく分からない存在)として振る舞うんだね」
ということです。

 『Amazonを訴えてみた(佐藤秀峰 2017/05/19 15:11 フォローする
note)
』なんかもそうだけど、個人に頼っている感じがするのです。


 『凡才の集団は孤高の天才に勝る―「グループ・ジーニアス」が生み出すものすごいアイデア(キース・ソーヤー)』
という本もあるのだけれど、
 日本の集団は、烏合の衆であるし、ダークマターであるので、集団としての問題解決能力は、レベル6社会でもあるし、あまり期待しないほうがよいように思いました。

 詳しい感想とか、タイプ6社会に当てはめた文章は、今後書いて行きます。

 ハッシュタグでまとめました。こちらで一覧が見れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?