母 時々 ワタシ

母になり今年で9年。

驚くほどに「母」という時間で1日を過ごしている。

それが楽しい時もあれば苦しい時、辛い時も大いにある。

「母親だから~」と一時「ワタシ」を捨てて過ごしてた。

でもそれでは満たされなくて「~~ばっかり」と

自己抑制をしていることに気づいた。

そして「母」である前に「ワタシ」が根本的に存在しているから

「ワタシ」が満たされないと

「母」はもっと満たされてないことにも気づいた。

だから「ワタシ」を楽しむ時間は必要不可欠であるし

「ワタシ」で満たされると「母」であるときも満たされてる。

もっともっと「ワタシ」として過ごす時間を作る。

ちなみに~ママ友とランチ~は話題は・・・

ワタシ的には「ワタシ<母」になってしまうから却下。

ワタシのワタシ時間は

・一人カラオケ

・究極癒しマッサージ

・一人銭湯

・独身時代の仲間との飲み会

・仕事している時間

・独り身で旅行(実現未)

と書き上げるとワタシは一人でいると

ワタシでいられるんだな。と気づく。

そして実行する。

無償の愛をくれる我が子たちは愛おしい存在なはずなのに

「ワタシ」が満たされなくと

「母」のワタシが機嫌が悪いから

定期的に「ワタシ」の時間を作っていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?