見出し画像

言葉が好きな人に贈りたい。歌詞の名曲【5選】

はじめに

1.KIRINJI - 愛のCoda

このプレイリストを書くきっかけになった曲です。本当に美しい歌詞だなと思っています。特にこの曲に限らず、KIRINJIの歌詞というものは好きな人も多いのではないでしょうか。私が好きな一節は、「胸の傷から夕陽が溢れて」です。本当に美しい歌詞です。何度でも言いたい。笑


2.ハンバート ハンバート - 虎

この曲の歌詞は、まさに中島敦『山月記』ですよね。クリエイターとしての苦しみを音楽という箱に入れて描き切ったこの曲は、本当に素晴らしいなと思います。ただ、うまくいかないこと、それがストレスになって自暴自棄になること。私も何度も経験があります。休みなさい。なんて、私は言えません。そう出来ない人もいますから。だから、自分の好きなことをしてほしいなと願います。そして、気が向いたらその経験から得た事を誰かの胸に届けてあげてほしいなと思います。私は、1人のあなたにこの曲を届けたいです。


3.星野源 - 不思議

この曲は、星野源さんの曲の中でも特に人気の高い曲なので、知っている方もいるとは思いますが、歌詞に注目した事はありますでしょうか?星野さんのキュンを集めたこの曲において、私が好きなのは、君に大切に思う気持ちを言葉にしてみたいけど、言葉で伝えきれる部分に限界がある。もし、君への気持ちを言葉に出来たらなあと最後まで思っている所です。素敵です。


4.フジファブリック - 銀河

この曲のサビの部分。強烈ですよね。ぱっぱっぱっ。らったった。のリフレイン。私は、宮沢賢治さんのような味わいを感じます。銀河という曲名もそうですが、自然を捉えた語感の働きを言語にすると、独自のオノマトペになるのかもしれないなと思いますね。フジファブリックの曲は、文学好きな人に嵌る所が多いと思いますので、他のも聞いてみて下さいね。


5.THE BLUE HEARTS - 僕の右手

誰も見たことのないようなギターの弾き方で、世界を変えたい。こんなまっすぐな気持ちがサウンドにのって、ストレートに入って来る。本当に素敵な音楽体験です。ブルーハーツは、中学のときからよく聴いてました。あなたも最強の弾き方しませんか?



おわりに

いかがだったでしょうか。私の個人的歌詞の名曲に注目してみました。今後もプレイリスト記事を作成してきたいなと思います。これまでの記事も是非是非ご覧ください。ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

けむり

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

よかったらコーヒーでも奢って下さい。