見出し画像

労働基準監督署へ行こう![2相談編 ]

前回の疑問から…

契約書を交わした会社(A社)とは別に給料の支払い元の会社(B社)があるのはおかしいと思ったのが事の始まり。

いざ、労働基準監督署へ

まず出向く前に管轄の労働基準監督署を確認。

厚生労働省のホームページをチェック!

働いてる店舗(N店)がある場所によって管轄が変わってくる。

本社とかは関係なく、所属している場所で調べる。

↑↑↑↑↑
これを間違えちゃうと全く違う管轄に行ってしまう。
不安な時は一度電話で確認してから行くのが良い。

で、

管轄の労働基準監督署へ行ってきました!

持ち物は…
・労働契約書
・会社のパンフレット
・給料明細
・源泉徴収表
・法人番号を印刷したもの(A社とB社)

上記のもの持って相談へ。

窓口

窓口では、働いてる場(N店)を記入し、私の情報を記入。
相談内容を伝える。

持ってきた資料を見せて説明。

担当者はメモを取る。

実は労働契約書と給料支払い元が異なること以外にも問題(相談)はある。
…これについてはまた別で。

とりあえず、現在の疑問点である
『労働契約書を交わした会社(A社)と給料の支払い元の会社(B社)になっているのはおかしい!』ということ。

両会社とも株式会社であり、法人番号も別にある。

法人番号が別々ってことは納税も別のはず。

個人情報保護法はどうなっている?


労働契約書を交わしていないB社から給料が支払われるのはおかしい!

私の個人情報がA社からB社へ流れているってことだよね!

個人情報の取扱いが厳しい中でこんなことが起こっているんだね。

労働基準監督署はまだ動けない

私の怒りを伝えつつ、どうすればいいのか聞いた。

私の希望を聞かれ、

B社と契約書を交わした記憶はない!
B社から給料が支払われるのであれば、契約書をB社にしてもらいたい。

担当者が言うには所属がどちらなのかで変わってくると。

A社との契約書を交わしたままでもB社との繋がりを明記して欲しい。

と希望を伝えた。

まずは私から会社(A社)へその胸を伝えて欲しい。
店舗(N店)のトップを通してでも伝えて欲しい。

とのこと。

伝えたと言う事実が欲しい

この事が1つ。

労働基準監督署からの帰り道、
そのまま店舗(N店)へ向かった。

アカウント情報

Twitter → @thanks_en

ブログ → http://enthanks.xyz
(まだまだ発展途中です)

ご縁を「ありがとう」