見出し画像

最近のわたし

あれ?どうした?

ここ最近のわたし、どうしたんだろう?ってことがちょくちょくある。

今までにそんなに気になってたことでは無いのだけれど、不注意に近いことが多い。

それは…

少し前にとった行動を忘れてる!

やってしまった!その1

2つの手荷物を持って出掛けから帰宅。
その後、手荷物を1つにして再度出掛ける。

出先では手荷物を椅子や膝の上に置いて過ごす。
用事が終わり帰るとき、手荷物1つ持ち帰路につく。

歩いて少し経つと…

えっ!あれ?わたし、手荷物もう1つ待っていたよね!
(ここで持っていたと思い込んでる)
えっと…さっき椅子に置いて…そのあとどうした?
手に持った?…いや椅子に置きっぱなしだ!
えっあの中何が入っていたっけ?!

で、慌てて取りに戻る。
小走りで。

で、戻るとスタッフに確認しても、ない。
(もちろんないよね)
椅子を見てもない。

あれ?と思いながらもう一度帰路へ。

まだ、2つの手荷物を持ってたと思い込んでいる。

あっ!
と思い出したのは玄関の近く。

やってしまった!その2

今、noteの中でシリーズで書いている『治療記録』での病院でのこと。

眼鏡を時折、かけているわたし。
顔の治療なので眼鏡を外さなければならない。

治療後、会計のとき…

診察のときに眼鏡を外して、中に置いてきちゃったみたいなんです。
確認してもらえますか?
と言われれば、確認しようと移動しようとしてくれたとき
「掛けてる眼鏡はちがいます?」
えっ!!
あっ!えーーー
触ってみると確かに眼鏡掛けてる!!!

めっちゃくっちゃ恥ずかしい。
本当に恥ずかしかった。
もちろん、わたしは真剣に聞いていた。

やってしまった!その3

ゴミ出しの日のこと。

ゴミを出しつつでかけようと思い、荷物を持ってゴミを持って玄関を出る。

手一杯になってたから、家のカギをカギ穴にさして玄関の外で荷物を持ち直したりしてた。

カギは玄関に差しっぱなし。

そのまま荷物を持ってゴミ捨て。
そして出掛け先へ向かう。

…カギはそのまま。

気がついたのは10分くらい歩いてから、何気にカギを探してみたらない。
カバンや上着のポケット何処にもない!
必死の探しました。
えっあれと思いながら、同じところを何度も探した。

家を出てからのこと思い出す…。

…………あっ!

玄関にカギをさしたままのことを思い出した。

交通系ICも忘れてることにも気がつきました。

やってしまった!その4

目的の物が目の前にあるのに…、真剣に家の中を探し回る。もちろん同じところを何度も見る。


まさに、灯台もと暗し

見つかってから、目の前じゃーーーん。
なにやってるんだろとなる。

以上が、わたしの『やってしまった!』です。

ご縁を「ありがとう」