見出し画像

7日、つぶやきのようなもの。


今日は休みだけど、やっぱり早起きだ。

最近、起きてまず15分ほどを勉強時間にあてている。
もうすぐある、年に一度の社内のテスト。
やっぱり、頭が冴えて短い時間でぐっと集中できるのは、朝だ。


今日は、七草粥をつくる。
この年末年始は早朝出勤ばかりだったので、久しぶりの朝ごはん、お粥。


みんなで、ふぅふぅ言いながら食べる。
これがすずな、すずしろ、あとはみんないっしょでわからない…と言いながら食べるのは、次男。
いつも七草粥を心待ちにしているのは、この人。


味なんてほんの塩味しかないけれど、なんて美味しいんだろう、と思う。
ここで皆そろってあたたかいものを食べられること…
いろいろなことに思いを馳せながら、ただ口の中に集中して味わう。

そのとき、ちょうど窓の外に雪が降り始めた。
ふわふわと大きなかたまりで降ってくるのは、今年初めて見る風景だった。

    ふわり
       ふわり

  ふわり



午前と夕方から、地区の行事。
あいだにサッカー。

なんだか、寒い寒いと言っているそんな状況すら贅沢な気がしてきて、あ、と口を閉じてしまう。



さあ、今から、これ。

今年やりたいこと
◇大河ドラマ『光る君へ』を見る。


あ、もうひとつ、今日はこれにも手をつけることができた。

1月 やるべきこと
◇非常時持ち出しグッズを確認する。


今日は、このへんで。

今日もありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?