見出し画像

「桃太郎」とは


今月は『蜘蛛の糸』の分析をしている「書く技術」ですが、

来月は『桃太郎』やろうと思って、

色々調べておりました。


すると、

『桃太郎』の昔のバージョンだと、

桃から生まれるのではなくて、


ずっと子どもに恵まれなかったおじいさんとおばあさんが、桃を食べたら元気になって、妊娠して赤ちゃんを産んだ


が原型に近い話という説もあるらしく、


あ、「桃」ってそういう!


そういえば古事記で、イザナミが鬼の軍団を送りこむけど、イザナギは黄泉比良坂まで逃げのび、そこにあった霊力のある桃の実を投げつけて追手を退けた話、あったなぁ。

(桃太郎、なんで桃から生まれたんだろって思っていたのですが、霊力がある果実だからか)


「鬼」が来る方向は、「鬼門」=丑寅(うしとら)=北東ですが、

サル、トリ、イヌ、で、鬼門(うしとら)に打ち勝つ物語、と解釈している説もあって面白かったです。(なんで鬼がトラのパンツにツノ2本かって、鬼門が、ウシ(角2本)+トラだかららしいです)


桃太郎って、ある意味、「魔(厄)除け」、もしくは「鬼(厄)封じ」のお話なのかも。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?